こんばんは。来週で11月に突入。2024年も終わりがいよいよ近づいて来ました。年末に旅行をする人のいるかも知れませんが、鉄道利用をする一部の人の間では困惑の声が聞こえてきます。
原因は青春18きっぷの仕様変更。
従来は有効期間の内、任意の5日の間で普通列車に限って全線乗り放題、同一行程に限って複数人での同時利用が可能でしたが、冬季発売分では、有効期間内内連続する5日間かつ複数人での利用が不可能になりました。
一応、自動改札への対応、3日間連続の短縮タイプの同時発売、北海道新幹線オプション券の区間拡を木古内~新青森に拡充等、改善が見られる部分もあるのですが、変更後の仕様が今まで利便性を損なうものであるため、批判的な反応を示す18きっぷユーザーも少なくないようです。
私としても率直な感想として「使いにくくなったな」と困惑しています。余部と城崎温泉に行った時
は実際に家族ときっぷの枠をシェアし、余った枠は後日利用したので、それが出来ないとなるとこの仕様で出続ける限り出番はないかと思います。
は実際に家族ときっぷの枠をシェアし、余った枠は後日利用したので、それが出来ないとなるとこの仕様で出続ける限り出番はないかと思います。
別にJR許さねぇ!!とかブチ切れてる訳でもないですし、18きっぷが使いにくければ別の手段や行き先を考えるだけなので、そこまで不満はないのですが、日帰り旅行でコツコツお得に使ったり、誰かと枠を分け合ってゆったりと旅をする楽しみがなくなってしまったのは少し寂しく思います。
来年の春や夏が同じ仕様になるかはまだ明言されていませんが、叶うのであれば変更前の仕様復活を望みます。

