懐かしい産地に再び
9月12日から一泊二日の予定で石川県に採集に出かけました。今年に入って
四度目の訪問です。
石川県の有名産地は、既に終わっている感じのするところばかりです。今時、ビ
ックリするような水晶が出るわけでもありません。まあ運次第ですが、坊主の可
能性も大です。それでも、以前から遊ばせていただいた産地です。懐かしいの
で、久し振りに足を運ぶことにしました。
ここは、松茸山ではないので安心して採集を楽しむことも出来ます。
土手から見る田んぼの眺めです。6月に来たときは青田を眺めながらここで昼
弁当を戴きました。早いもので、もう稲穂がたれて刈り取りが始まっています。
産地への道。シダが茂って踏み分け道が見えないほどになっています。
ラジオを流し、熊よけ鈴を鳴らしながら奥へ分け入っていきます。
山の中の紫水晶の露頭に到着。ズリには剥がした石が沢山転がっています。
木漏れ日にキラキラ輝いて綺麗です。輝石のような小さな紫水晶です。
周辺を掘ってみると、やや大きめの水晶が付いたクラスターが、偶に出てきま
す。
ここのクラスターは、テリがあるので、水洗いすると結構キレイです。
1日目が終了。小松のホテルに宿泊。温泉とビールが最高!
翌日は、別の産地を訪ねました。急坂の山登りです。北国でも、この日は30℃を
越す暑さです。山のてっぺん辺りで、水晶を探しました。
滅多に出ない紫水晶が出ました。(Sさんが採取)通称「おキツネさん」と呼ばれて
いる紫水晶です。透明度はイマイチですが、この山の素敵な水晶です。
以前は、大きいのをたくさん採取しましたが、最近は、この6㎝サイズでも難しくな
りました。
秋晴れのもと、Sさんと自然の中で、心地よい汗を掻くことが出来ました。終わった
後のアイスクリームと冷たいコーラが美味しかったのが印象的。
やはり、採集旅行は好いですねぇ。







