Doremifaのサボテン&水晶

サボテンと輝く石の紹介

 はじめまして! 私のサボテンやSiranさんと拾ってきた石の紹介をしたいと思います。どうぞよろしく。


テーマ:

           うれしい頂き物

 

 皆さま こんにちは

 

 近くの公園を散策しました。めっきり秋らしくなりましたね。

 

 秋の味覚と言えば、旬の野菜、魚、果物と色々ですが、今日は知人より

うれしい品物が届きました。開けてびっくり、綺麗ないちじくが沢山!

 

 いちじくは夏の食べ物と思っていたら、どうもそうとは言えないらしい。

 此方ではマーケットの店頭からそろそろ消えるのですが、埼玉では8月

下旬が最盛期で、なんと10月下旬まで収穫が続くとのこと。

 流石、埼玉はいちごの名産地ですね。甘く完熟、それでいて実がしま

ています。

 

 こちらは先日に届いた信州の桃。箱を開けてびっくり。

 大きく、きれいな赤い桃です。

 流石、信州は果物の有名どころ。果肉がややかたく、歯ごたえのある

甘い桃でした。

 

 種なしシャインマスカット。

 これは、近所のマーケットで買ったぶどうです。

 山梨産が5~6種類売られていましたが、このぶどうは皮ごとサクサク

食べれるので好みです。

 

 味覚の秋。マーケットに入ると果物に目が行きます。

 ナシ、リンゴ、やがて柿も出てきますね。

 

 優勝の余韻

 

 カープ優勝の一夜明けの昨日は、近くの倉式珈琲店でランチ。

 スポーツ紙に目を通すのが楽しみで出掛けました。どの新聞も赤一色、

カープの記事が沢山で優勝の余韻に浸れました。

 

 お店ではサイフォンで沸かした珈琲(一人約2杯分と多め)が、そのまま

テーブルに来ます。

 

 お得なランチを注文。石窯バスケットサンド+サラダ+珈琲。

 このホットサンドは美味しいですよ。

 

 好き日に感謝

 

 ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

         ありがとう、カープ

 

 皆さま こんばんは

 

 久し振りのカープブログです。

 

 今日の試合は観戦したかったが、チケットが入手出来なくて仕方なく、

家族とテレビで応援しました。

 甲子園もスタンドの半分は赤で埋まり、今日も盛り上がってるカープ

ファン。

 

 M(マジック)1から待たされること3試合目。今日のゲームも最後まで

予断を許さない展開にハラハラどきどき。

 何とか1点差で逃げ切って優勝!リーグ制覇!

 

 選手もファンも・・・歓喜!

 故郷の廣島も盛り上がってることでしょう。

 

 長ーいペナントレース。色んな試合があったけど、とにかく家族みんな

で楽しませていただいた。ありがとうカープ!

 これからCSと日本シリーズ、もう少し楽しみが続きます。

 

 ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

         スミッツ島の竜鵬玉

 

 皆様 こんにちは

 

 虫の音が心地よい季節となりました。

 

 サボテンブログです。

 

 知人が大型印刷機でプリントしてくれたサボテン写真を『goo!パネル』に接着し

て自室に飾ってみました。

 写真サイズは縦900㎜×横1300㎜です。さすがに、この大きさになると、迫力

があります。

 

 写真は、ブログ・ヘッダーにも活用したことのあるお気に入りの一枚。

 バハ・カリフォルニア半島の沖にあるスミッツ島で撮った『竜鵬玉』(F.gatesii)

です。

 

 島へは小型船で接岸、上陸。開花期は過ぎていましたが、赤花一輪を咲かせて

迎えてくれました。

 青い海や周囲の小島にサボテンがとけ込んで、素敵な景色でした。

 

 追記

 

 季節はずれの花を咲かせるサボちゃんたち。

 マミラリア・テレサエ

 

 マミラリア・白鳥

 どちらも春咲きの花芽が咲き残っていたのでしょうね。

 

 砂王女(黄刺系)

 蒐集後、初めて花を見ました。

 

 順調な発芽

 今日で種を蒔いて10日目。天気がよく、順調に発芽しています。

 自家受精の「砂王女」だけはモヤシの様に弱々しく消えないか心配です。

 

 瑠璃兜(×斑入り)

 斑が出るかどうかは、まだ分かりません。発芽苗、可愛いですね。

 

 ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

           盛会でした

 

 皆さま こんにちは

 

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 サボテンブログです。

 

 マイドームおおさかへ

 

 昨日の日曜日は、仙友と狂仙会に出掛けました。

 関西の愛好家だけでなく、全国各地から業者さんや、熱心な愛好家が大勢

参集して賑わいました。サボテン旅行でお世話になった遠方の方々と久し振り

に再会して、ご挨拶できるのもこういう機会があるからこそ。

 

 業者さんのブース

 

 10店舗のブースが出ました。お気に入りを見つけて購入される方が目立ち

ました。

 今年から、新しく広い会場になりましたが、ブースが増え参加者も大勢で、

ちょうど良い感じです。

 

 品評会

 

 100点を超える苗が出品されました。どれも、丹精して作られた銘品ばかりで

した。

 

 審査の結果、会長賞2点、金賞5点、銀賞5点、だんじり賞3点、計15点が選

ばれました。

 

 展示品の一部をご紹介

 

 ○銀冠玉(輸入球の作り込み) 会長賞

 

 ○エボリスピナ・ホワイトアングル(多肉植物) 会長賞

 

 ○玉牡丹錦(美しい極上斑)

 

 ○ゴジラ(疣が大きく、きれい)

 

 ○スーパー兜(扁平で真っ白な作り)

 

 ○小人の帽子(作り込みの群生球)

 

 ○メセンの寄せ植え(模様が素敵)

 

 ○光琳玉(強刺)

 

 お昼タイム

 会員に配られたお弁当。これは美味しかった!

 

 交換会

 

 隣国の人やネット業者さんも多数参加。サボテンの需要は大きく、高額で次々

と引き取られて行きました。

 

 品評会に出したら入賞しそうな苗も目に留まります。トップレベルの愛好家の技

術や努力には、いつもながら感心させられます。

 

 お土産

 

 賞状は、ほんとうに久し振りにいただきました。デザインと文言が懐かしい。

 2枚目かと思ったら、家で調べてみると6枚もいただいていました。

 副賞は新米5キロ。これもうれしいお土産になりました。

 ありがとうございました。

 

 

 仙友4人、M氏の車に同乗して参加。

 狂仙会、仙友のお陰で、楽しい一日を過ごせました。(感謝)

 

 

 ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

         成長を眺めるのが楽しい

 

 皆さま こんにちは

 

 朝夕、めっきり涼しくなりました。

 今年も色々と楽しみたいことがいっぱいの秋です。

 

 サボテンブログです。

 

 種蒔き

  

  夏に採種したサボテンの種を少し蒔きました。

  伊須羅玉、砂王女、神龍玉、鳥羽玉錦、瑠璃兜錦など。

 

 

  新入りの旧イスラヤ属の『砂王女』は、夏にも花が咲いて、自然に赤い実が

できたのにはびっくり。自家受精するようです。

   それに、他のサボテンが半休眠状態の真夏に黄花を打ち上げ花火のように

次々と咲かせるので、これにも驚きました。

 

 

  砂王女の種子は小さく、何袋も(千粒程度)採種できました。

  発芽が楽しみです。

 

 

 実生一年生

 

  種を蒔いて一年が経つと、ふつう大豆からビー玉の大きさに育ちます。

 

 

 

 天平丸

 

 アルバソニー(左)、鳥羽玉(右)

 

 鸞鳳玉

 

 赤花三角牡丹

 

 赤花菊水(輸入球×輸入球)

 これは、成長がゆっくりです。まだ、マッチの頭より小さいです

 

 こんなに小さい苗が真夏を二度乗り越えました。もう、消えることはないと思

われます。2ケースに約500粒が元気に育っています。

 

 こちらは輸入した親株です。この大きさに育てるには数十年?!

 せめて、1センチ位まで育てて、花が見たいです。

 

 ズーム。刺を出してきました。可愛いですね。

 種を蒔いて成長を眺めるのは楽しいです。

 

追記

 

  明日は、『狂仙会』です。

  サボテン&多肉植物愛好家のお祭り日です。

  どなたでも、自由に参加、見学、苗の購入ができます。

 

  9月3日(日) 午前9時開場

           業者さんの即売、品評会、セリ会など

 

  売店業者   山城愛仙園、カクタス西、芳明園、日本カクタスナーセリー

           鶴岡鶴仙園、堀川カクタス、西沢カクタス、廣仙園、

           たにっくん、奈良多肉、姫路カクタス、養庄園など

           ★信用の高い業者さんのブースから、お気に入りの良苗を

             買うことが出来ます。

 

  会  場    マイドームおおさか 06-6947-4321

           大阪市中央区本町橋2-5

 

  ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。