好天気に恵まれて
6月24、25日は、梅雨の晴れ間の採集日和り。Sさんと石川県に出かけました。
4月中旬以来の「加賀紫」の探索です。石川県は、景色がよいし、料理や温泉が
楽しめるので、それだけでもありがたい旅行です。
小松に到着。北国も初夏を迎えて、山も森も緑が濃くなっていました。
4月に眺めた白山の冠雪は?・・・遠く、頂の雪がほとんど消えています。
景色がよいので土手に車を止めて、広い田んぼを見ながら昼弁当に。
田んぼの水が抜けています。田植えから一ヶ月が経ち、中干しが始まったようで
す。茎も大きく育っています。
土手の反対側の川では、釣りをしている人が見られます。長閑な風景です。
産地に到着。足元や踏み分け道が見えないほどに、シダが生い茂っています。
ここから山奥に入っていきます。
心当たりを彼方こちら、少し掘ってみました。
泥だらけの石が出てきます。棄ててしまいそうです。泥を擦ってみると、水晶が付
いています。
水で洗ってみました。綺麗な水晶が沢山付いたクラスターです。
こちらの水晶は、泥を取り去ると淡い紫色が見えました。綺麗な紫水晶が拾えて
ラッキーです。
水で洗ってみました。透明度の高い紫水晶です。
二日間、樹林から薄陽の射す好天気でした。鶯がよく囀り、心地のよい採集がで
きました。
産地からの帰路。田畑の片隅に栽培されている沢山の花を観ました。石川県では、
ショウブが満開でした。
ホタル袋も見頃です。
オニユリの花は鮮やかです。
小松グリーンホテル。以前に利用していた老舗旅館の半額で、2食付きの宿泊。そ
れも広い和室でゆっくり寛げてありがたい。おまけに塩化ナトリウムの温泉がよく効
いて、ぬるめなのに体はいつまでもポカポカです。
好い一日、水晶のお土産も戴いたので、ビールで乾杯、乾杯!
Sさんの採集した水晶
可愛い紫水晶のクラスターと単結晶
先細りの面白い紫水晶
このたびも、「加賀紫」には出会えませんでした。これからも出そうな感じがしません
でした。ワンクッション置いてから、また機会が有ればチャレンジします。















