久し振りのキス釣り
島での水晶探しは干潮時に行い、満潮時には魚釣りを楽しみました。釣りは、遠い昔
に淡路島でよくやりましたが、それ以来です。ほんとうに久し振りです。もう、釣道具も
無くしていたので、投げとサビキの竿を二人分購入しました。
島の桟橋からの釣りです。餌は石ごかいです。
初釣りはフグです。もっと引くタイミングを合わさなくては、針を飲み込むので厄介です。
そのうちベラが釣れ出しました。
おお、来た!キスをヒット。ポイントは砂地。白っぽく見えるところを狙う。
久し振りなのに、素人でもポツポツ釣れますよ。面白い!
網仕掛け漁から戻ってきた漁船です。漁師さんは、さっそく、網のヒトデや海草を除
去する作業です。網が百メートルを超える長さで、大変な作業に思える。
談笑していたら、「カレイが沢山獲れたよ。」と船底の生簀から掬って見せてくださっ
た。でっかいカレイです。
見慣れぬ魚が釣れました。姫オコゼです。漁師のおじさんから「それ、触ったらあか
んでぇー。」と声が掛かかりました。背びれに毒針をもつ魚です。
海面をゆらゆら泳ぐクラゲ。姿が美しくもあり、のどかでもあります。
こちらは、釣り名人のクーラーです。大漁です。退職した後、日帰りで島によく来られ
るとのことです。
大きなキスです。サイズ、25センチはありそう。造りにするそうです。こんな大きなキ
スが桟橋のそばで釣れるとは、びっくりです。
夏から秋にかけては、キスやアジ釣りのシーズンです。
今度は、島でのフィッシング・オンリーもよさそうです。











