加賀紫には出会えず
先週末は、あまりにも天気が好かったので、思い立ったように採集旅行に出かけまし
た。朝、小松グリーンホテルに連絡をして、急遽、採集の準備。普段より随分遅い、午
前10時15分の出発となりました。
石川県も初夏を迎え、ここ彼処に青田の稲が勢いよく育っています。遠く雪をかぶった
白山を眺めることが出来ました。
山に到着。3月に来たときは雪道を歩きました。もう、新緑の山。枝葉やシダが生い茂
り、踏み分け道が定かでありません。
1日目は2時間半の採取でタイムアップ。2日目は、朝から谷筋の更に奥を探索。偶然
に遊び場が見つかり、ここに居座ることに。ズリを掘ったら小さい水晶が出ます。
樹林の向こうに青空が広がり、陽光が地面の水晶を照らして輝きます。折々、ウグイス
の囀りが静寂な山に響きます。熊よけ用(?)の携帯ラジオからは津軽三味線が調子よ
く流れてきて、水晶堀りを最高の気分にしてくれます。
このたびは可愛い紫水晶を拾うことが出来ました。(水洗いをして撮影)
夢は叶いませんでしたが、少しずつ、この山のことが分かってきたのが成果です。
採集目標は、尾小屋鉱物資料館で拝見した「加賀紫」です。(これなら、だれでも拾いた
くなりますね)幾度も通わなければ、山の神様は微笑んでくれないでしょう。
宿泊地の小松グリーンホテル。部屋はきれいで、温泉は何度も利用できる。食事もよい。
それで費用は、これまで利用していた老舗旅館の半額でした。
ビールで乾杯!一品料理が追加注文できるのでうれしい。
ホテルの駐車場からの眺め。広い青田を眺めていると安らかな気持ちになります。







