生姜のおはなし | Active jun’s blog

Active jun’s blog

  素直なこころで

        感じるままに

 

いいお天気になりました。

気温が上がっています。

ハルゼミの鳴き声が聞こえます。

 

今年の夏はやっぱり猛暑になる予報です。

大阪の夏は半端なく暑いよ。

( ´゚д゚`)アチャー

 

 

生姜のおはなし

 

 

生姜は1年中食品スーパーなどで

見かけますね。

 

 

今年収穫した新生姜が

店頭に並び始めました。

 

この時期に出荷される新生姜は

ハウス栽培ですね。

新生姜は辛味の少ないジューシーな生姜です。

 

ハウスではない

露地ものの生姜は

秋に収穫されるようです。

 

だから・・・秋にも新生姜はあります。

 

因みに新生姜を寝かせると

ね生姜→根ショウガになるんだって。

 

生姜農家さんは秋に収穫した新生姜を

保管庫で保存して

根ショウガにして

1年中出荷してくるらしいよ。

 

わが家では根しょうがを冷凍庫で保存してます。

いつでもすりおろすと使えますよ。

 

 

無類の生姜好きです。

早速買ってきた新生姜で

鮭入りの生姜ご飯

小松菜トッピング

 

 

 

almondです。

(=・ω・=)にゃ~♥

写真嫌いなにゃんです。

 

 

(=^・^=)

気付かれないように

タブレットをもって近付きましたが、、、

 

nya-nya-

やっぱり伏し目がちの

冴えない顔です。

にゃにするんだ。