新米さんとべてらんさん | Active jun’s blog

Active jun’s blog

  素直なこころで

        感じるままに

 

冷たい風が吹いています。

今日もスッキリ秋晴れとはいかないです。

陽射しが届きません。

 

今週末は気温が上がってくる予報

 

寒暖差が激しいので

体調管理をしないとね。

 

 

 

 

8月頃切花で買って

ずっと水に挿していたドラセナ

 

根が出て

葉っぱがどんどん増えてきたので・・・

土に植えてみました。

 

育つでしょうか?

 

ドラセナは生命力が強い木なので

きっと大丈夫でしょう。

わが家に来て2か月余り・・・

「しんまいさん」です。

 

 

 

植物も環境が急に変化すると・・・・

対処できなくなって枯れてしまいますね。

 

人間と同じ生き物ですから・・・・

 

 

 

こちらは

わが家に根付いて

10数年

キッチンの窓辺でずっと変わらず

鎮座しています。

 

 

ぷっくりした葉

多肉さんです。

これは土で栽培しているのでは無くて・・・

 

ハイドロカルチャーで育てています。

ハイドロカルチャーは水耕栽培です。

ハイドロボールという

素焼きの粒を使っています。

この粒が水分を吸収して

根に届けてくれる。

 

根腐れを気を付けないと・・・・

と言っても

 

わが家ではほとんど何もしないで

育ってくれていますね。

ハイドロボールが乾燥して来たら

水を入れるだけ・・・・

「べてらんさん」は安心です。

 

 

 

 

 

almondです。

(=・ω・=)にゃ~♥

 

せっかく写真撮るんだから

目ヤニも取って・・・・

 

顔をあげて・・・・

 

カメラ助手をかって出てくれたHGSクンでしたが・・・・

 

 

 

でもね。。。。

 

嫌なのよ。。。

顔はあげにゃい

 

さえない顔してるね。

 

 

(=^・^=)

ダメだショボーン

nya-nya-