お正月じゃないけど | Active jun’s blog

Active jun’s blog

  素直なこころで

        感じるままに

 

冷たい雨になりました。

 

 

地産のお店で売っていた

ロウバイ

漢字で書くと

蝋梅・・・・梅と書きますが、

うめの仲間ではないようです。

 

かなり強い香りがします。

この香り好きか嫌いか

好みが分かれます。

 

 

 

年が明けて20日以上

お正月みたいに

またまた

お餅

 

 

 

えび餅です。

 

寒に入ってからつくお餅

寒餅を注文しました。

 

杵つきのお餅は伸びがあって美味しい

 

えび餅好きです。

 

長方形の

のしもちにして

薄く切って乾燥させて

かきもちを作るお宅もありますね。

 

 

 

 

我が家は

お餅がまだ柔らかい間に

個別包装(ラップで)して

冷凍庫に入れます。

 

カビが付かなくて

そのまま焼けば美味しくいただけます。

 

 

こちらは黒豆

丹波の黒大豆

冷蔵庫にストックしているので

コトコト煮ました。

黒豆はお正月だけじゃないよ。

 

アントシアニン・大豆イソフラボン

身体にいいものたくさん

おやつに食べても美味しいよ。

 

 

 

 

 

 

almondです。

 

(=・ω・=)にゃ~♥

アーちゃんのマイブーム

ここに座るがお気に入りです。

 

テレビの前に陣取っています。

 

ヴァイオリンとにゃんです。

 

 

(=^・^=)

nya-nya-