柿(〝⌒∇⌒〝)(〃⌒ー⌒〃)ゞ | Active jun’s blog

Active jun’s blog

  素直なこころで

        感じるままに

 

 

 

 

暖かい南風が強く吹いています。

白い雲がだんだん増えてきて

 

夕方からしっかり降ってきました。

 

 

 

ハナミズキが紅葉してます。

 

 

 

ご近所さんからいただきました。

奈良県湯川の

富有柿

右下の柿は

太秋柿(たいしゅうがき)いう品種

 

持ってきてくれたとき

「あのね。この柿は梨と交配させて作った

とってもジューシで甘い柿なんだって・・・」

 

\(◎o◎)/!

めずらしい

梨と柿が!?

 

 

 

 

太秋柿(たいしゅうがき)

 

確認のためネット検索してみると

 

ありました・・・・

でも

ネット情報では

 

梨と柿の交配じゃなくて。

 

 

「梨のように果肉がさくさくして柔らかい

果汁が多くて糖度が高い」

と書いています。

 

富有をベースに他の柿を交配させたらしい

 

柿の表面に条紋という細かい

ひび割れのような筋が入りやすい。

(上の写真の傷んだように見える部分)

これがたくさん入ると品質価値が

下がるようですが・・・

しかしこの部分が周りより糖度が高い

甘さの証拠

 

 

ということで

いただいた方からの情報は

ちょっと違ったようです。

 

 

この情報が次々伝わると

太秋柿は

柿と梨の交配

した柿

になってしまうのかしら・・・

 

 

 

 

 

almondです。

 

(=・ω・=)にゃ~♥

思い込みで人に伝える

聞いた人が

また

それを

次の人に話す。

 

それを聞いた人が

自分の感想や

思いを次の人に

話す。

 

広がっていく情報は

ちょっといびつになってしまうニャー

 

 

 

 

(=^・^=)

 

メディアも正しい情報だけではなく

書く人、話す人の

感想が入ると

真実ではなくなるね。

nya-nya-