旬の食べ物(●^o^●)(o^-^o) | Active jun’s blog

Active jun’s blog

  素直なこころで

        感じるままに

 

 

おだやかな日

洗濯物もよく乾きますね。

スプレイマムです。

 

 

 

 

 

晩秋

農作物が

色々と収穫されてきます。

 

先日、

ドーナツ屋さんの軒先で

売っていた近郊農家さんの

収穫物

 

1袋100円

レモンとさつまいもを買ってきました。

 

 

土が付いたままの

さつまいもは大きさはまちまち

品種も色々

 

皮をむいて

サイコロに状にカットして

水にさらしてから

スイートポテトケーキにしました。

 

砂糖を控えて

さつまいも味がしっかりする

ケーキです。

これぞさつまいも・・・・

 

甘みはバニラアイスを添えると

ちょうどいい感じ

 

 

そして・・・・

 

 

有田みかん

今年も届きました。

 

和歌山に住んでいる

親戚が送ってくれます。

(*^▽^*)

 

10キロ入りの箱には

色々な大きさのものが入っています。

 

お礼の電話をすると

今年84歳の親戚のおばちゃん

 

ちょっと元気の無い声

 

体調が悪いの???って

お話を聞いてみると・・・・

 

毎日自宅で計る血圧計の数値が高い。

それに

訪ねてきたお知り合いから

顔がむくんでるよ・・・・・

って言われた。

とがっかりしているようだ。

 

「おばちゃん血圧は気にしたら

高くなるよ。寒くなってきたから

誰でも上昇するよ。計り方もあるしね。

数値に振り回されるとキリがないよ・・・・」

 

 

しかし・・・

顔がむくんでるなんて

わざわざ面と向かって言わなくても

落ち込むような話はなるべくしないようにしないと。

 

精神的に病気になってしまう。

かかりつけの

お医者さまもいるようだし。

 

「気になるから

明日病院に行って検査してもらってくるわ」

 

と言ってた。

日ごろはとってもお元気だし、

自覚症状も無いらしい・・・

 

相手が気に病むようなことは

言わない方がいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

almondです。

 

(=・ω・=)にゃ~♥

ねぇ

アーちゃん

顔色が悪いとか

太ったとか

痩せたとか

 

老けたとか

皺が増えたとか

 

絶対に

気にするようなこと

 

言ったらダメ

 

almondも

言っちゃだめだよ。

 

 

気を付けるにゃ―

 

(=^・^=)

nya-nya-