発表会に出たくない子の本意は? | どれみピアノスタジオ


こんにちは、

柏市 我孫子市のピアノ教室 

どれみピアノスタジオ 遠藤 操です。


昨日のレッスンで、、

「7月の発表会には出ません」とお母様からのメールが朝にありました。

理由は,練習もしないし、本人とも話しあってとの事でした。


この子は、毎日の練習がとにかく苦手。

コツコツ努力も嫌い!

他の習い事かあるのも事実ですが、それはひとつのいいわけでしかありません。

昨年の発表会で、失敗してしまった事も出たくない理由のようでした。


そこで、かなりやさしくひけるJ-popの本が、あるコンクールの課題曲に入ってた事もあり、この本を年末に買ってもらって好きな曲にチャレンジする事にしてました。


「ミックスナッツ」

音のカナまでふってありましたが、修正ペンで全て消してきてもらい、取り組み始めたものの、いっこうに、進まない。

片手でたどたどしく、、


先週、さすがに、このままでは、、発表会の選曲をしなくてはならないけど、幼児と同じレベル。

「このまま、練習してこないようなら、発表会の曲はちょうちょにするからね」と伝えました。


そこに朝のお母様からのLINEでしたので、やっぱりダメか、、と思って,本人とお話ししました。

「出ない

でもレッスンノートに書くの忘れたけど、毎日,区切って,練習したの、ちょうちょになるのイヤだったから、、、」


テキストを見ると曜日が書いてありました。

早速聴いてみると、なんとか両手で最後まで弾いてきました。

「出ない」の決断は、また失敗したらどうしようの気持ちとお母様の気持ちもあったのでしょう。


レッスンでこんなに弾けるようになったね、

時間を見つけて忙しい中でもやれるね!


自信をつけたようで、「発表会やっぱり出てみようかな、、失敗しても,最後まで頑張って弾けばいいよね」と気持ちが変わったようです。


お母様から夜に「先生にいっぱい褒めてもらって、発表会やる気になったようです。宜しくお願い致します」とのLINE。


また、すぐに練習したくなくなっちゃうかもしれない、、、笑笑 この子らしい、、

でも発表会、間違っても最後までひけばいいよね、、

そうだね。

そうやってひとつひとつ認めて褒めてあげて、

できた事にフォーカスをあてていきます。

他の誰かと比べることなくね。


小さな小さな決意だけれど、この子にとっては

とても大きな事で、大切❣️

さあ、どうなるやら、、ですが、発表会の選曲しますね。