良いドラマーの条件。スーパードラマー検出プログラム | doravideo FreakToneFreak’s

doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

 先日からDJドラびでおの為にインターネット映像検索プログラムを作っていてダウンロードシステムは粗方完成しているのだが BPMの検索とQポイントの検索が中々旨く行かない。今色々微妙に調整しながら制作を進めている。

 このシステムが出来上がると本当に楽しいだろうな〜完成が待ちどうしい。

 

 色々実験中に気が付いたのだがこのシステム普通の歌物のバックとか普通のバンドのBPM、Qポイントは簡単に検出するが名ドラマーと言われる人の曲はほとんどBPMの解析不能でQポイントに至っては全く検知しない。

 これは多分ビート内の揺れが原因と成っていると思われる。全てオンビートで叩かれてている場合は62分音符の100倍のクオンタイズを掛けているので理論上検出するはずだがどうしても検出出来ないバンド・ドラマー達がいる。

 

 最近の若いスーパードラマー達はほとんど例外無く検出出来るのだがジョンボーナム、キースムーン、ジンジャーベイカー等は全滅。曲によってはリンゴスターも駄目。意外な所でデニスチェンバース、テリーボジオも駄目だった。しかしほぼ同世代のイアンペイスとビルブラドフォードビニーカリウタは全合格。

 どんなに複雑怪奇に叩いても超高密度のクオンタイズで検知しているので検知するはずなのだが?

 もしかして昔のレコーディングなのでドンカマ掛けて無いのかな?と思い調べて見たけどリズムはちゃんと一定に刻まれている。やはりビート内でのスネア・バスドラ等の打点がかなりいい加減な状態なのだと思う。

 

 沢山のドラマー達は「基本に忠実に正確に」と言われ毎日毎日修練を積んで来たのだろうがいざ分析してみるとレジェンド達のこのハチャメチャさいい加減さ無頓着さでもやっぱりこの人達のビートは最高にカッコいい。

 

 まあ逆に言えば機械で検出出来るドラムって機械で十分でわざわざ人がやる価値なんてあるんかな?と思うけど検出不可能なドラムってその人にしか叩けない訳だから十分に存在価値が有ると思う。

 

 それによく見ると検出不能なドラマーって私の大好きなドラマーばっかりやん。

 

このシステム使って私だけのスーパードラマー検出システム作ろうかな?