パニック障害とジェネリック医薬品~個人の見解です!~ | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています




ジェネリック医薬品へ
変更しませんか❓️

って封書が届きますよねメール

私は今現在服用している薬に関わらず
ジェネリック医薬品を服用するのは
不安が大きいですびっくりマーク




ジェネリック医薬品とは

「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」は、

先発医薬品(新薬)の特許が切れた後に製造・販売される、

「先発医薬品と同じ有効成分を同量含んでおり、(先発医薬品と)同等の効き目がある」と認められた医薬品です。

先発医薬品に比べて薬の値段が5割程度、中にはそれ以上安くなるものもあるため、一人ひとりの自己負担や国民医療費の抑制にもつながります。




「先発医薬品と同じ有効成分を同量含んでおり、(先発医薬品と)同等の効き目がある」

と言われても、違う製薬会社が作ったのだから
少し成分が違うかも…
などと深く考えてしまい
もしかしたら効かないかもアセアセ
なんて思ったりしてしまいます



特にパニック障害の薬は
22年、変わらず服用しているので
ジェネリックへ変更して
ここまで良くなった症状に変化が出たら
どうしようなんて考えてしまいます

パニック障害で半端ない不安感を抱えているのに
今さら変更することは考えられないです




今回、循環器内科に受診し
薬局でジェネリック医薬品を提案され
メインテート2.5mg
ジェネリック
ビソプロロール2.5mg
服用することになりました

メインテート薬は置いていなくて
今はほとんどビソプロロール薬が処方されて
いるそうです

動悸と不整脈が酷くて
すぐに服用したかったので
人生で初めてのジェネリック薬

不安だったので、薬剤師さんに
しっかり説明してもらいました


何か違いがあるのか聞いたところ

薬『コーティングの違いで、
 胃や腸で溶けて吸収される時間に違いが
 ある場合もあるので、効き始める時間に
 多少違いがあるかもしれません』

と説明を受けました

1月30日から服用している
ビソプロロール薬

22年間、継続して服用しているわけではないですが
3日目で効きすぎたのは初めてで
びっくりしましたアセアセ

不安だったので
2月18日に診察の時に先生に質問してみました

薬『ジェネリックだから効きすぎた
 という理由ではなく、今まで服用していた時と
 今現在の体調に違いがあるのではないですか❓️』

と言われ、確かに歳も重ねているし
ホルモンバランスの乱れで更年期の症状も
あるし…

納得しました


今回、ジェネリック医薬品を服用してみて
自分の体調が理由で違いが出たのかもしれませんが
パニック障害の薬は
今まで通り先発品でいこうと決心した出来事でした


ジェネリック医薬品は安くて経済的にも助かるので
それぞれの身体にあう薬なら
否定はしません

私は不安が大きいので、
このままの先発品を選択するというだけの話ですびっくりマーク