パニック障害と動悸と不整脈と循環器内科 | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています




1月30日
循環器内科🖤受診病院

2022年秋頃から、動悸と不整脈が酷くなるもやもや



不整脈は
パニック障害になる何ヵ月か前(今から22年前)に
1日中、脈が飛んで立っていられなくなる

脈が飛ぶ

本来規則的であるはずの脈拍が、不規則になる(飛ぶ)ことを指します。 飛んだあとの拍動が強く感じられ、「ドキッとした」ように感じられることがあります。


仕事中に循環器専門の大きな病院へ行き

24時間ホルター心電図検査をしました


脈が飛んでる回数が多く

薬が処方されました薬


ゾウ循環器内科受診歴

A病院

 ⬇️

B病院

 第1子妊娠中に入院していた総合病院

 (診察のみで薬の処方なし)

 ⬇️

A病院移転(自宅から遠くなる)

 第1子出産後

 ⬇️

Cハートクリニック

 A病院が遠く1人で通えない為

 ⬇️

Cハートクリニック閉院

 ⬇️

D循環器内科

 第2子出産後から現在


22年前に最初に処方されたのはヒートのままで

1回1錠服用していたのですが

効きすぎですぐに0.5錠に変更になったので
最初からメインテートを処方されていたのかは
定かではありませんタラー

ヒートで処方されて飲んでいたら
確実に薬の名前を覚えていたと思うのですが
半分に割られて

処方されるようになったので
しっかりと覚えてないのです😵💦



薬を服用して3ヶ月から6ヶ月で安定するのですが
その後は
血圧が下がりすぎて、フラフラし始め
薬をやめる
 下矢印
2~3年後、再び不整脈が酷くなり受診
薬の処方


これの繰り返しですアセアセ



どこの病院からか不整脈の薬は
メインテート💊
と私の頭の中に刻み込まれていて
それからメインテートを服用しているのですが
もしかしたら
テノーミン💊
だったかもしれませんアセアセ

いや、ピンクのヒートだったような❓️❓️❓️

効くのだからどちらでも良いのですが…


1月30日に薬局に行き
ジェネリックの提案をされ
今回からビソプロロール2.5mgを0.5錠服用しています


昨日受診して先生に相談しました

朝・夕食後 

ビソプロロール2.5mg 0.5錠服用


飲み始めて3日で

血圧低下と脈が徐脈で不安になる

 ⬇️

1週間後、夕食後のみ服用にする

 ⬇️

さらに2週間後、服用をやめる


先生からの提案は

朝食後のみになりました薬
今度は薬袋にお薬の名前が
しっかり記入してあるので覚えられます❗

効きすぎたら、服用中止
動悸や不整脈でしんどくなったら服用


今日から、朝食後に服用薬になりました


今日も少し朝から動悸がします

脈も時々飛びますチーン


しばらく様子をみようと思います