ヤバかったけど、頑張った1日 | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています





午後から参観日学校

最初のミッションはお風呂🛁
シャワーは浴びても
髪を洗うのは久しぶりアセアセ

1人の時のお風呂は怖いおばけくん

夜に入ればって話なんですが
夜は体力も気力もなく
昼間に入る方が気分は楽です

11時30分にコンスタン薬を服用して
10分待っていざお風呂へ🛁

久しぶりに髪を洗うので
やつがおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくん

必死に違う事を考えようとするも
頭の中はだんだんやつ
おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんでいっぱい


必死で


魔法の言葉🎵

深呼吸をしながら

大丈夫☘️大丈夫☘️

と唱える音符

頭の中からやつおばけくんを追い出すように

何度も何度も魔法の言葉を繰り返して

自分を落ち着かせました



身体を洗うだけなら大丈夫なのだけど

髪を洗う時は


『今発作がきたら、はだかで

 頭は泡だらけもやもや

救急車を呼ぶ事になったら

『そんなの恥ずかし過ぎるゲッソリ

そんな考えが頭をよぎるので

洗髪は必死の作業チーン


動悸がしながらも

お風呂は何とか無事にクリアグッ


やっぱりめまいはして

すぐに横になりました



お昼ごはんを少しだけ食べて

13時30分に出発🚶‍♀️


近いので歩いて行きます学校

45分授業📖✏️


立っていられるか不安で

廊下の隅で壁に寄りかかっていたのですが

寝たきりの日々が長かったので

立ってたら腰が痛い😖💥


20分過ぎたあたりから

めまいも始まり、

身体から血の気が引いてきて

必死で深呼吸ガーン


マスクをしてるから苦しくて

何度も何度も深呼吸もやもや


30分を過ぎて、頭もくらくらし始めたので

ヤバい😱💧

ってなり

その場所から離れて、座れる所を探しました


教室の真向かいに図書室があったので

ゾウ『少ししんどいので、座らせて下さい』

 

図書の先生は

『寒くないですか❓️』

『横になった方がいいですか❓️』

親切に声をかけて下さり

ゾウ『貧血ですので、少し休んだら治まります』

と答えました

あのまま我慢して立ってたら
倒れていたかもしれないと思うと
余計に怖くなりましたアセアセ

座る場所を探す時も
誰にも見られない場所を探しました


図書室なら、保護者の方にも怪しまれない
と思い、駆け込みました

先生には心配を掛けてしまいましたが
参観日で倒れるわけにはいかないし
他の保護者に迷惑を掛けるわけにもいかないので
勇気を出して、その場を離れて正解でしたOK

懇談会も無事に終わり
特に仲の良い人達とだけ少し喋って帰りました

あまり人と喋りたくなかったし
早く帰って横になりたかった

帰って少し休んで
ミニどら2号恐竜くんと久しぶりに買い物へ車


今日はいろんな意味で頑張りました筋肉


私の拘りのひとつで
・姿勢正しく❗
・その場から離れない❗
というルールがあり
参観日や講習会やディケアでの勉強会でも
休憩中であっても、
席から離れず、その場で過ごしてしまい
リラックスしないで、ずっと緊張状態でいるので
とてつもなく疲れるのです

今日は
・その場から離れる
・図書の先生に頼る
この2つが出来ました音符


頑張ったぞ私ゾウ

今日は疲れ過ぎて眠れない可能性ですタラー