パニック障害と頻尿(残尿感)とイライラと | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています




昨夜は久しぶりに
残尿感に悩まされ何度もトイレに通い

2時にコンスタン薬服用

それでも残尿感にイライラし
最終手段に出ましたアセアセ


普通のイライラとは違う
身体がイライラする
って分かりますか❓️

頭の中でいろんな事を考えてイライラするのではなく
頭の中は落ち着いているのだけど
なぜか身体がイライラして
じっとしていられない


・身体や足がソワソワしたりイライラして

 じっと座っていたり、横になっていたり

 出来ず、動きたくなる


・じっとしていられず、歩きたくなる


・身体や足を動かしたくなる


・足がムズムズする感じ


・じっと立っていられず、足踏みしたくなる


  上矢印

薬の副作用



精神科のお薬(とりわけ抗精神病薬)の服用中に起こることのある副作用です。
アカシジアは抗精神病薬だけではなく、
抗うつ薬や、制吐薬・胃腸薬などによっても引き起こされることがあります。

アカシジアという症状のようですが
確かにここ10年ほど
上記のような症状

・身体や足を動かしたくなる


・足がムズムズする感じ

特にこの2つが該当しますタラー


最近は落ち着いていたのですが
時々、眠れない時に症状が出ます


昨夜は
残尿感も気になって眠れなかったのですが
イライラしてじっとしていられず
身体をモジモジ動かしてしまい
更に眠れなくなってしまいましたアセアセ


そんな時の最終手段💪




    

チョコレート🍫



何とチョコレートを食べると落ち着くのです音符

(私ゾウの場合)


甘いものが食べたくなった時用に

板チョコを買ってストックしておくのですが


この夜中のイライラ症状😒💢💢




いつ頃からか

安定剤を服用するより

チョコを食べた方が落ち着く事に気付き

最終手段として使っています


夜中にチョコを食べるなんてもってのほかアセアセ


しかし、

眠れないのとイライラの苦しさには変えられません



夜中の3時前に
板チョコ1枚食べてしまいましたダッシュ

1/3で大丈夫な時と
1/2食べてしまう時と
1枚全部食べてしまう日と
イライラの度合いによって食べる量が違います❕

昨夜というか
今朝は久しぶりのイライラだったので
1枚食べて
いつの間にか寝てましたzzz

そこでチョコレートを調べてみました本


    

チョコレートに含まれる

テオブロミン


テオブロミンとは、カフェインに似た働きを持つチョコレートの苦味成分で、カカオ豆にも含まれています。

「幸せホルモン」とも呼ばれる、気分を落ち着かせる脳内物質であるセロトニンに働きかけることで、心身をリラックスさせてくれる成分です。


注意テオブロミンの過剰摂取は利尿作用や興奮作用を高めてしまう可能性もあるため、適量を心掛けることが大切です。

リラックス効果がありますが
何事も適量は大事ですね😅




11月8日(火)

2時 コンスタン

8時 コンスタン

14時 コンスタン

19時 パキシル


おそらく寝る前にコンスタン薬服用します



今日は午後から

メンタルサポーターの講習に参加してきました


通っている精神科の部長先生が講師でした


勉強になった事と

疑問に思った事


また時間があればブログに書きたいと思います



今日はイライラせず

ゆっくり休めますように




ちなみにミニどら2号恐竜くんが撮影ダウン


なぜかネット越しアセアセ