ディケアの勉強会で救われました | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています





今日は午後から勉強会鉛筆

眠くて眠くて
目が覚めたらお昼の12時20分ゲッソリ

急いで準備して出発車

車の中で呼吸を整えながら
恐怖の交差点🚥
を乗りきりました


ディケアに到着してから
少し不安になったので
コンスタン薬服用


今日のテーマは
『ストレスがたまったとき
 どのようなサインを感じるか』
また
『そのサインに対し、どのような対処をしたらよいか』

まさに今の私に最適なテーマでした


『グループLINEで、私が言葉の選択を誤り
 相手に不快な思いをさせてしまったこと』
  ⬇️
『その事に対して謝ったけど、受け入れて
 もらえず、2時間も話をされたこと』

今回の事を簡単に話しました

話が理解出来なかった私は
LINEを見返したり
話を思い出し、書き出して
相手の言いたかった事を一生懸命考えたり

そのせいで
自分を責め
悲しくなり
身体が動かなくなり
話すことも出来ず
笑う事も出来ず…

動悸や頭痛
予期不安も…




今日の参加者は4人(お休み2人)
職員の方は3人
見学の方1人
実習生1人

参加者の中に私より年上の方が2人おられて
アドバイスをしていただきました

電話があったのが
17時から2時間


サムネイル
 

忙しい時間帯に掛けてきて

2時間も喋ったのは

暇な人なんじゃないの




謝っても受け入れなかったってことは

あなたの事が原因じゃなくて

家庭とか仕事とか他の事が原因で

たまたまあなたのLINEでストレスが爆発して

あなたに怒りをぶつけただけかも

サムネイル




サムネイル

よく2時間も話を聞いてあげたわね




今度からは電話は耳から離して

相手の話を聞くのよ

真面目に聞かなくても

聞くふりをして

時々相づちをうっとけばいいのよ

 
サムネイル



皆さんの意見を聞いて
気持ちがとても楽になりました

頭が良くない私は
一生懸命理解しようと
真面目に話を聞いて
理解しようと努力して

1人反省会までして


人生経験豊富な方から言わせると

相手の話を真面目に受け止めず
流す事を覚える❕


良い意味でも悪い意味でも
何でもバカ正直に聞いてしまうので
失敗する事が多々あります

何でも
良い加減
(いいかげん)
でいいという事です


すぐには出来ないと思いますが
なるべく人の意見に流されず
人のペースにまどわされず

自分にとってマイナスになる事は
流すように努力して

頑張った事は自分で自分を認める❕


今日の勉強会で前に進む事が出来ます筋肉


今夜はゆっくり眠れそうです音符