痛いよ痛いけど頑張らなくては | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています





ぎっくり腰❕

横になったり、座ったりしてる時は
ほとんど痛みはないけど
何か動作をする時痛い😖💥


昨日、ぎっくり腰の経験がある友達に電話したら
『ぎっくり腰は安静にしてるより
動いた方がいい❕』
と言われたので
今日は買い物に行ったり
自治会の資料を作ったり
自治会の会計の方や他の役員の方に
確認に行ったり車

お昼から動きました

確かに動いているとあまり痛みは感じない
動作はゆっくりしないと
歩く時や段差があるところは痛いけど
じっとしてるよりは動いていると
痛みが和らいできます



痛いのは
・立ち上がるとき
この姿勢の時が1番痛い😖🌀⚡

ベッドではなく布団なので
朝1番に起き上がる時、身体が固まっているからか
半端ない痛さMAX😖💥

まず横向きになって

四つん這いになって
片足を立てて
床に手をついて
膝に手をついてゆっくりゆっくり腰を伸ばす

腰を伸ばす時にハンパない痛さなので
本とにゆっくりゆっくり腰を伸ばしますアセアセ

立ち上がってしまえば
後はゆっくり行動するだけ🚶‍♀️


後痛いのは
・くしゃみ🤧
・咳き込んだ時ピリピリ

歯磨きも腰を曲げられないので
まっすぐな姿勢のままうがいタラー

昨日よりはましびっくりマーク

お昼から動いたからか痛みも少し和らいだびっくりマーク


明日は家族で片付けの予定だったのに
さすがに無理は出来ないので
パパと子ども達にお願いして
私は自治会の書類を作成しますPC



腰ってどんな動作にも大事なんだと改めて実感びっくりマーク

暖かくなってきたから
少しずつ運動しないといけないな