12/18(土)~カウンセリング~ | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています




12/18(土)朝の雪にびっくり👀‼️

予想以上の雪にびっくりして
タクシーで行くか考えたりしていたら
少し不安になり

コンスタン薬服用しました



お昼からはすっかり溶けて
道路は乾いたので
運転して行きました車


14時40分からカウンセリング病院

少し待ちました
待ってる間、1ヶ月間の事をまとめました


・まったくやる気が出ない
・1日布団の中で過ごす事が多い
・眠くて眠くてずっと寝ている日がある
・今月も月経過多で大量出血した事
・予定を何件かキャンセルした事
・予期不安、パニック発作はない事
・身体中が痛くなった日があり、
 コンスタン
 デパスを服用した事
・1番つらいのは食べられない事
・『母さんウザい』の言葉にものすごく怒鳴って
 しまった事




今回はカウンセリングが先でした

ゾウ

・まったくやる気が出ず、何かを考える事も出来ずほとんど布団の中で過ごしている


心理士S先生

・何も考えずに過ごせたり、眠ったり出来るのはとても良い事

・今までずっと何かを考えて過ごしてきたのだから、何も考えずに過ごせるようになったのは良かった事


パニック障害と診断される前も
子どもの頃から常に何かを考え
自問自答していました
当時、ノイローゼという事が頭に強く残り

自分もノイローゼになってしまうのでは
と常に心配になってました


ゾウ

・10月に貧血の点滴治療を行ったのに

11月と12月に大量出血してつらい

・ボランティアや講習会を断ったり

ディケアでの勉強会IMRに参加出来なかった


S先生

・そこまで体調が悪いのに

無理して参加する必要はない

・体調が良い時に出来る事をしたら良い

・ディケアの事は1人で悩まず、スタッフに相談する事



ゾウ

・『母さんウザい』と言われ、必要以上に怒鳴ってしまい、下の子がなぐさめてくれた事

・母親らしい事は何もしていないのに

怒るばかりで、一緒にいない方がよいのではないかと考えてしまう事


S先生

・お子さんもいろいろとあり、気持ちがいっぱいいっぱいで帰宅した所にお母さんに小言を言われ、精一杯の反抗をしたのではないでしょうか

・下のお子さんの言葉はあなたを見て育っているからこそ出た言葉ですよ

・子育てに正解はありません

確かに学校でいろいとあり、最近泣きながら帰ってくる日もありました


ゾウ

・自分の気持ちに余裕がある時は、子ども達の話を冷静に聞く事が出来るけど、

月経過多の事もあり、帰ってきて毎日学校での様子を聞くのはつらい日もあり

『そんな事はいいから勉強しなさい』

と言ってしまう事があります

ミニどら1号宇宙人くんについて他にも話をしたところ


S先生

・上のお子さんもあなたも素直になれない所がそっくりですね

ミニどら1号宇宙人くんが素直じゃないところは

パパに似ているんだと思ってましたアセアセ


先生に言われてよくよく考えると

他にも私に似ているところがあります


S先生

・お子さん達に正直に

『体調が悪くて今は話を聞く事が出来ない事』や怒鳴ってしまって申し訳ない気持ちを

素直に話しましょう


S先生のカウンセリングを受けると
いつも笑顔になります

泣きながら話を聞いてもらうことも
多々あります

今のままの自分でいいんだ
と思わせてくれる助言をしてくれます



私より少し年上の男の心理士さんですが
とても安心してカウンセリングを受けられます