CBT:集団認知行動療法~気持ちと状況~ | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています



自分自身の体験をもとに
・考え
・気持ち(感情)
・行動
を整理する

その前に
気持ち状況について学びましょう

〈状況〉
①人からほめられた

②診察になかなか呼ばれない

③くじ引きに当たった

④大切にしていたものをなくした

⑤夜、寝るとき

⑥初めての場所に行く

⑦共通の趣味をもつ友人と話をする

⑧曲がり角で急に人が出てきた

⑨人前で発表する

🔵上のような出来事の時、どんな気持ち(感情)に
 なるか考えてみましょう
    ⬇️
🔴何か出来事があった時、どんな感情になるか
 自分自身を分析する
注)状況、体調によって感じ方が違う事もあります

ゾウ自身の気持ちを書いてみます
気持ちを書きだして、
それを一言で表わせる感情でまとめます!

①人からほめられた
 ⬇️
ゾウ嬉しいけど、社交辞令ではないか
 他の人の方が凄いと思う
・疑い深い
・申し訳ない

②診察になかなか呼ばれない
 ⬇️
ゾウ今日はこんでいるなぁ
 待ち時間に診察ノートにいろんな事を書いて
 まとめよう
・リラックス

③くじ引きに当たった
 ⬇️
ゾウラッキーチョキ
・興奮

④大切にしていたものをなくした
 ⬇️
ゾウショック
 何がいけなかったのか原因を探す
・自分を責める

⑤夜、寝るとき
 ⬇️
ゾウ今日は寝られるかなぁ
・不安

⑥初めての場所に行く
 ⬇️
ゾウ大丈夫かな、辿り着けるかな
 迷惑かけないかな
・期待
・不安

⑦共通の趣味をもつ友人と話をする
 ⬇️
ゾウ楽しいけど、自分ばかり話をするのではなく 
 相手の話も聞こう
・楽しい
・気を遣う

⑧曲がり角で急に人が出てきた
 ⬇️
ゾウびっくりする、気を付けなくては
・驚く

⑨人前で発表する
 ⬇️
ゾウ上手く喋れるだろうか
 相手がどんな風に思うだろう
・不安

①~⑨は私ゾウの感じ方で
1つの出来事、状況でもに対して
人それぞれ感じ方が違います

集団認知行動療法の良いところは
他の人の感じ方を聞く事が出来、
そんな風に感じるんだ❗
と新たな発見があるところです

①~⑨で私ゾウがネガティブに感じた事も
他の人はポジティブに感じていたり
反対の場合もあったりで
とても勉強になります

今の段階は
自己分析
自分の考え方のくせを見つけ出す
自分自身を分析しているところです

その考え方のくせから抜け出す方法を
探すのが目的です