CBT:集団認知行動療法~考え・気持ち(感情)・行動~ | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています




自分がやりたいと思う事であっても
強い気持ち(感情)が起きてくると
それをするのをやめたり
途中であきらめたりする事があります

例)相手に話しかけたいけど、不安な気持ちが
 強いあまり話しかけられない

つまり
気持ちが行動のジャマをする

気持ちをコントロールできるようになれば
自分がしたい事がジャマされにくくなります


          ⬇️
          ⬇️
 ネガティブな考えから  
   ⬇️
  ポジティブな考えへ移行

          ⬇️
       ⬇️
ネガティブな感情の時に
ポジティブな感情に移行するのは
難しいですよね

そこで気持ちを落ち着かせる為に
リラックス法の活用

人それぞれリラックスする方法はいろいろあると
思います
・音楽を聴く
・好きな番組を見る
・深呼吸をする
・安定剤を服用する などなど
それに加え
・ずっと不快な気持ちが続いて
 解決出来た時を振り返ってみる
・上手くいった状況を
 イメージする

リラックスし気持ちを落ち着かせることで
ネガティブな考えから
ポジティブな考えに移行できる

上手くいく時ばかりはないと思います

そんな簡単に出来てたら
心療内科には通っていないタラー

CBT:集団認知行動療法が目指しているのは
考え-感情-行動
の繋がりがわかれば気持ちが楽になり
本当にやりたいと思っている事が出来るようになる

考えと感情と行動は繋がっていて
自分の中で繋がった一連の行動だと
思っていましたが、
別の物として捉えると
ネガティブな考えから抜け出せる事が
分かりました

最後に
リラックスの方法
・リラクゼーション
 呼吸法、自立訓練法、筋弛緩法
・心が落ち着く場所をイメージする
 景色だけでなく、音やにおいなど五感で感じる
・息抜きになることを見つける
など

次は
・考え
・気持ち(感情)
・行動
を区別する

について書きたいと思います

今の段階では理解が出来ないかもしれないですが
考え・気持ち(感情)・行動を区別する事で、
だんだんと理解出来てきます

よろしければお付き合い下さいゾウ