自己紹介 4 …パニック障害への道のり 4… | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています





平成14年の5月最終週から始まったパニックの症状

相変わらず、アパートで寝られず

会社まで車で1時間かけて、実家から通っていました



自己紹介1・2・3はこちらから





ある日の通勤中、会社の近くになり、何だかソワソワする

なぜだか分からないけど、身体が固くなり、

手足に汗をかく

呼吸も早くなり、とにかく早く会社に行きたい

車の中で1人だと、おかしくなってしまうような感覚になり

呼吸も苦しくなる

急いで会社に向かいました


自分の机に座り、朝の業務をゆっくりこなしていると

30分程で、呼吸も整い落ち着いてくる

その後はいつもと変わりなく仕事をして
(毎日残業❗22時前後)

1時間かけて帰宅



最初の症状が出たのが、会社まであと5㎞ぐらいの場所

実家から会社まで約38㎞

毎日、意識はしていないのに

会社に近づくと症状が出始める

症状が出始めるのも、毎日早くなり


会社まであと7㎞

次の日はあと8㎞…

毎日症状が出始める時間が早くなる






会社に着いて、落ち着く時間も

30分から1時間

1時間から2時間へと長くなった

いくら息をしても上手く呼吸が出来ない 


仕事に集中しようにも、呼吸が整わないから

仕事内容が整理出来ず、

仕事をするふりをしながら、

呼吸を整える事に集中していた

午前中仕事が進まない分、

体調が落ち着いた午後から頑張ってしまい、残業

その繰り返しでした



6月8日には
(当時、完全週休2日ではなく、隔週土曜日に出勤していました)

とうとうお昼前まで、息苦しかった


しかし、帰りは早く家に着きたい気持ちはあっても

息苦しいなどの症状は出ず、

家に帰れることに安心していた

ところが…




運命の
平成14年
6月10日
月曜日


運命の日を迎える事になるのです








月曜日だったのかぁ
今、調べてみました
てっきり、週の半ばだと思ってた



パニック障害への道のり  5へ