公立中学って不満はあるけどそんなにひどい?(中1) | 中1 音楽好き、のんびり男子の母ブログ

中1 音楽好き、のんびり男子の母ブログ

中1息子の母、ねこポンの日記です。
音楽好き、読書好き、自然と生き物全般を愛する、のんびり男子。
小2の冬から子育て日記を書いています。
中学からは部活、高校受験話、たまのお出かけ話を中心にします。

こんにちは


ブログネタも尽きてきました。

コネコも元気に学校行ってますし、

書けないネタもあり。


公立中学について書きたいと思います。


正直不満点はあります。

内申点ルール。

部活動ルール。

先生の異動。

お便りなどいいかげん。(不満)

校舎が古い。

カリキュラム進度は教科によって違う。


でもそんなに悪いところではないです。

先生は変な先生もいるが、

学校としては一生懸命な印象。


建物は古いが、

清掃はきちんとしてます。

トイレも綺麗。


騒がしい子はいるが、

大多数は普通の子。

イジメは正直あるそうです。

(早期発見に努めてるらしい)

ただ、人数が多いので友達は沢山できます。

コネコも小学校の時は色々ありましたが、

中学は人数が多いので様々なタイプの子がいるので

意地悪する子と近づかなくて済む。


家から近い。

制服もかわいい。


ヤンキーもいないし(絶滅危惧種?)、

校則もゆるいけど、だらしない子はいない。

皆ちゃんと制服着てます。

(スカート丈とかズボンなどもきちんとしてる)

女の子髪の毛長い子はまとめてあるし、

男子はツーブロックもOKだけどほとんどいません。


中学受験で抜けた残りカス?


ねこポンもそういう情報ばかり目にしてきて、

公立中学はダメなところってイメージでしたが、

そうでもないです。

あれって中学受験産業の宣伝だよね。


ただお住まいの公立中学によって全然違うと思うので、説明会なり登下校の様子なり

チェックしてみることをオススメします。

荒れてることもあります。


公立はダメなところも多いですが、

(不満は沢山ある)

残りカスではないです。

カスカスばっかり言われると違和感。

そんなにひどくないよ。


勉強だって、成績分布をみると

80点代いっぱいいます。

出来る子と出来ない子の差があるだけ。

その出来ない子だって、

やってないだけで地頭が悪いとは限りません。

高校受験があるから、

そこまで勉強しない環境ではないように思う。


あとは全然違う環境の子同士で話し合ったり、

それはメリットなのかもなと思います。

デメリットでもあるけど、

人間力は鍛えられるかも。


コネコも今後も沢山色々あると思います。

思春期なので、

人間関係が心配です。

正直、公立は完璧ではない。

不満も多々あるので、

なるべく平和に過ごせますように。


置かれた場所で咲くしかないものね。


それではまた