習い事問題、解決~夏は3兎を追う(中1) | 中1 音楽好き、のんびり男子の母ブログ

中1 音楽好き、のんびり男子の母ブログ

中1息子の母、ねこポンの日記です。
音楽好き、読書好き、自然と生き物全般を愛する、のんびり男子。
小2の冬から子育て日記を書いています。
中学からは部活、高校受験話、たまのお出かけ話を中心にします。

こんにちは


コネコの習い事問題、

とりあえず着地しました。


スケジュールの関係から

もう辞めるしかないと言ってたコネコ。

休まざるをえなくて、

ここ最近は出れない事が続き、

すっかりモチベーションが下がっていた。


辞めてもいいかなー。

忙しすぎるし。


先生に相談し、

久々のレッスン後

コネコと話す機会を設けていただきました。


先生は辞めるか辞めないかではなく、

夏の大発表会に出れる?出れないのかな?

みたいに明るく圧なしで聞いて下さったようなのです。


あっさり、コネコ。

出ます❗

合宿は出れないけど

集中レッスンは出ます❗

発表会出ます❗

と宣言したらしいです。


え、エエエエ😲


帰宅後軽い感じで話すコネコ。

表情も明るい。


え、でももう辞めるって言ってたでしょ。

大丈夫なの?


まあ、何とかなるでショー😄


何だったんだ、何だったんだ。

気の迷いだったのか?


たまに休むのはありだけど、

休み過ぎると、

人間ってモチベーションが下がって、

優先事項じゃなくなって、

面倒、億劫になって

雪だるま式にますます出れなくなっていく。

レッスンに出れないと置いてかれるから、

次のレッスンのハードルが高くなる。

負のスパイラル。


傷の浅いうちにアクションを起こした方がいいんだよね。


一回レッスン出てみて、

先生と話すことで

膨らんでたモヤモヤが吹き飛んだのかも。


しかし、レッスンに出れる回数が

今後も少ないのは事実。

本当に辞めるとしても、

大発表会に出た方がキリもいいね。


コネコ、夏は3兎を追うそうです。

部活、習い事、塾。

チャレンジです。


ねこポンは年取ってすっかり保守派オバサンに。

何でもメリットデメリットを考えるし、

それが年取るって事なんだけどね。

コネコには心身共に健康でいて欲しいので、

心配してしまう。


成長期のコネコは何も考えず

飛び込んでいくっていう経験が

必要なのかもしれない。

チャレンジして失敗したっていい。

チャレンジしてもうダメって辞めることになっても、自分で納得して決める事。


前にも似たような事書いてますが、

思春期男子の母として

ねこポンも脱皮していかねば。


よし、夏のスケジュールと体調管理、

応援するぞ✨


それではまた