2011・夏の旅 その3 「愛媛2日目」 | DDD

DDD

4コマ絵日記.や弁当などなど。

「がえりだぐねええ」と駄々こねる相方を松山空港で見送って、ひとりでまたうどんを食べに行った私。

「踊るうどん永木」での負けが悔しいままだったので、最近出来て評判がいいという勝山町の「ばっちこい」に行きました。なんでもここは忙しいランチタイムでも注文来てから天ぷらあげる・うどん作るってとこらしいので、必ず10分少々は待たされるんだとか。その分店内に雑誌やマンガが沢山置いてあります。

食べたのは「かしわぶっかけ」。

DDD

わ、旨い!
こっちは完全に讃岐うどん風でコシ強めですが、天ぷらも軽くてサクサク(とは言えでっかいかしわが3つ入ってたのでちょっと残しちゃいましたが・・・)出汁の甘さ・濃さも冷たいうどんにちょうどいい感じ。これは美味しいわ、待つ甲斐あるわ。繁華街からちょっとだけ離れてますが、松山行ったらまた寄って別のメニューも試してみるぞ。

食べ終わったら松山駅から電車で実家に向かいます。実家は愛媛のもっと田舎のほうにあるのですよねー。でも最近は高速が通って結構栄えてきていると聞いた。ショッピングモールとか出来たって・・・!

駅降り立ったら人っ子ひとりいませんでした。

DDD

それでも道がきれいになってた。なんか遠くのほうに「BOOK OFF」て見えます。ブックオフとかこんなとこまで来るんだなー。憎い。

おとんが迎えに来てくれたので、実家へ。

DDD

うちの周りは全然変わってなかったー。リアルピグライフ。

家の裏には険しい顔した野良猫が1匹住み着いてました。お前の戦闘力あんこの50倍くらいあるだろ。

DDD

きたみりゅうじさんがこの写真見て「ハ、ハカイダーはん、こんなとこに・・・!」て言った。吹いた)

帰ってのんびりしながら両親と話してたら、いきなりおかんが真面目な顔して

「あんた、ちょっと言うとこうと思っとったんやけどね!」

「何よ」

「昨日トマ君の前ででっかいあくびしよったやろ。あれはあかんで!愛が冷めるで!」

$DDD

えー。

「でも、おかんなんて、おとんの前でめっちゃおならしてるやん」

「それはそれ、話が別!私なんか、お父さんの前ででっかいあくびなんかしたことないで!」

えー。えー。えー。


全然納得いかないまま3人でちょっと栄え始めたあたりにごはんなどを食べに行きました。大きな家電量販店や紳士服屋もできてたし、確かに便利になってる模様。「お、マンガ喫茶までできてるやん!」と思ってみたら「エンターテインメントカフェ」って書いてありました。マンガは置いてないみたい。何するとこなんだろう。

あと、モールの中歩いてたら、クロックスの偽物がどーんと。

DDD


クロックスは「おもしろ」とかじゃないと思うんだけどね。

DDD

家に戻ったらすぐ田んぼに夜がやって来て、虫の声だけ聞こえる真っ暗闇の中無数の星が光り始めました。

そうだ、田舎ってこんなだったなあ。

(続く)