おさらい。 | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

こんばんは照れ


今日は、華金ですね。

って、先週に引き続きお休み取ったワタシですチュー


ちゃんと、用があったのよ。

応急手当普及員の再受講という。


昨年始めに、期限切れだがイントラとして活動していた、という特例を適用してもらったおかげで市原で再受講させてもらって以来だから、2年になるのかキョロキョロ


ホントは横浜で取りたかったんだけどね、横浜在勤じゃないとダメというので、また東京消防庁での受講となりました。


まぁ、スキルは鈍ってなかったと思うよ。

あれだけ師匠に扱かれれば、そりゃあねぇ爆笑


でも、指導する時の見せ方とか、よりよい位置どりとか、結構たくさん氣づきを得られた講習だったので、それなりに満足照れ


それにしてもさ。

いつも思い出すのが、AEDとは何ぞや、って話。


AEDは、心臓の痙攣を強い電流を流して一旦鎮める=心臓を止める器械である、ってこと。


なので、痙攣を止めたら、すぐ心肺蘇生してちゃんとした心拍を取り戻させる必要がある、ってこと。


そのまま放置したら、ホントにご臨終になっちゃうからね笑い泣き


そして、救急隊に引き継ぐまでは、たとえ心拍が戻っていてもAEDの電源は切らないこと。


ちなみにね、パッドを貼った時点から心電図は解析されるので、後から見てコイツのCPRは全然効いていねぇ、ってこともバレバレになるので、恥かかないよう必死に練習したことを、今でも思い出すわ笑い泣き


なんて余談はいいとして。


このAEDが、UEを使ったクリアリングとおんなじだなー、といつも思うんだよね。


ネガティブ感情が湧き上がった時、それを押し込めちゃったりそのままにしておくとあらゆる不幸のもとになるので、それをクリアリングでお掃除するワケだけど。


まぁ、お掃除したままでもAEDみたく死にゃしないが、マイナスをゼロに戻しただけ、ということになる。


なので、プラスに向くようにしてあげることが大切なんだけど。


ちゃんと使い方や、流れを理解して使いこなせば、さらにラクにハッピーになれますよー、ってこと。


あとね、AEDがなくても、とにかく心肺蘇生はすること。


救命率が劇的に上がる、ってワケじゃないけれど、でも、やらなければ助かる命も助からなくなってしまう。


そして、特に重要なのは、まずは自分の大切なヒトを守るために一歩踏み出すということ。


少しでも自分の宝を助ける確率を上げたいのであれば、やっぱり基本的なやり方を知っておくに越したことはないと思う。


で、ワタシの場合は、「ドラ子がやってもダメなら、誰がやってもダメだったよね」と言われるぐらい、どんな時でも、できる限りのことを尽くせるよう訓練を重ねようと思う。


それが、元プロとしての矜持でもある、と思うんだよね。


今の仕事に対する取り組み方、考え方にも通じる。


そういう心持ちが大切なんだなーって。


もう一つ書きたいことがあったけど、テーマが大幅に逸れてしまったので、またにしようかな。


そして。


思いのほか早く講習が終わったので、やっと店内で食べられたチュー


フルーツピークスの、ティセット。


そんなに並ばなかったので、ラッキー口笛

ま、平日だしね。


まだ時間あるし、せっかくだから、これからまりーんにでも行こうかな。


てことで、皆さんもよい週末を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです