使えるモノは、何でも使う② | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

こんばんは照れ

今日は、めちゃくちゃ暖かかった&風が強かったですねびっくり


昨日、せっかくダイエットのコツを聞いたばかりなのに、朝から満腹になってしまいました笑い泣き



萬珍楼の、朝粥モーニング。

前から氣になっていたんだよね。


今朝は、作業したかったのでロイホにでも行こうと思っていたんだけれど、中華街の前を通った途端、どうしても行きたくなっちゃっててへぺろ



点心もついていて、とてもお得感があるよね✨


そして、昨日、ゆうき丸でお魚料理を満喫した影響?か、迷わずカンパチの刺身粥を選択。



美味しかったぁ爆笑


で、昨日は、お店でなつきさん、船長にもお会いして、ナント、本マグロの中落ちまで頂いちゃったラブ


いつも、ありがとうございますニコニコ





食べるのに熱中して、撮った料理は天ぷらだけというチュー



お刺身も、煮魚も、焼魚も、島寿司も、とにかくどれもこれも絶品で、大満足おねがい


て、結局、講座を受けたそばから、やっぱり食べちゃうワタシたち(!)なのでした。



てことで、本題。


昨日、西さんと料理に舌鼓を打ちながら色んな話をしたなかで、さらに自分ビジネスの深掘りができた、氣がする。


キーワードは、得意なこと。


ワタシとすれば、普通にやっていることが、彼女にとってはもの凄い⁈ことだった、ってことがわかり、ビックリびっくり



こんな些細なことが、ひょっとしたら収入に結びついちゃうかもしれないって、スゴいことかもしれない。


なので、1時間で萬珍楼を追い出されたあと、目星をつけていたカフェで、ブレストをしてみたよ。



ここで、個人セッションやってもいいかなー、と思っていたんだけれど、思いのほか声が響いてしまうし、店を出る頃には満席で、店の雰囲氣も落ち着かなくなっていたので、特に土日は向かないことがわかったので、よかった。


おかわりで、wedge woodのカップが出てきたのは、嬉しかったけどキョロキョロ



近所のカフェは結構行っているけれど、そういう自分の中のデータも、うまく使いこなしたいよねチュー


でもって、今回のテーマは、得意なこと。


何度も言っているが、とにかくワタシはコツコツ何かを続けるのが得意らしい。


習い事もそうだけれど、自分でも氣づかず続けていたら、ものすごく長いことやっていた、なんてことも珍しくない。


周りから驚かれて、そお?キョロキョロと氣づくことも多い。


けれど、途中でやめてしまったものもある。


原因は、環境の変化(進学、就職、転職、転居…)がほとんどだけど。


ただ、困ったことに、一度辞めちゃうと、それを再開するには、かなりエネルギーが必要なんだよね。


切羽詰まって、再開せざるを得なかった、ってものもあるけどさ、それでも、重い腰を上げるには勇氣がいる。


そういえば、20代の頃、口の軽い先輩のせいで、ブランクが5年以上あるのに、結婚式の余興でピアノを弾くハメになっちゃったことがあったけど、あの時はホント大変だった笑い泣き


しかも、チェロとのデュエットだから失敗はできないし、日中仕事で音出しできる時間に家にいることがほとんどないから、電子ピアノまで買って、毎日練習したよキョロキョロ


まぁ、そのおかげで、その頃出会ったお客様がたまたまピアノの先生で、それがきっかけでピアノのレッスンを再開できたし、イギリス館で発表会があったおかげで元町とご縁ができたし、デュエット組んだ人が、後に元カレになった(!)しと、まぁ、結果オーライなこともたくさんあったけどね。


と、話が逸れた。



一度エンジンが掛かってしまえば、惰性で続けられることも多いけれど、ラクにそこまで持っていくには、何があったらいいんだろう、とか。


どうやったら、楽しみながら続けられるんだろう、とか。


そんなの、今まで考えたこともなかったけれど、こうして向き合ってみると、色んなことが見えてきて、それはそれで楽しかった爆笑



それに、色んなアイデアがポロポロ出てきたりと、今日も直感が冴え渡っていた⁈のでした。


って、コレはUEのおかげだけどさてへぺろ


まずは、講座の仲間や、仲の良い元同僚のおばちゃんなどにも協力してもらって、色々検証しながら骨格を創り上げよう、と思って。


なんか、ワクワクしてきたなウインク


ちなみに、今のところ、拡めるのによい、と言われている22日には、お披露目できるようにしようと思っていますので、お楽しみに🎶



てことで、あっという間に週末も終わりますが。


皆さんも、よい夜を。


ドラ子❤️



※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです