氣になるアレコレ | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



こんばんは照れ


楽しみにしていた週末も、あっという間に終わってしまいましたキョロキョロ


2日間、充実していたなぁチュー


OLD横浜では、春節の飾りをあちこちで見かけたよ。


って、山下公園にもあったとはびっくり

いつの間に…。


それと、二日とも、夕食は中華街だったという。

あー、よく食べた爆笑





20年以上通っている、餃子の美味しい店。


小汚いし、店員さんも愛想ないんだけどさ、でも美味しいんだよねチュー


それと、段々店員さんが打ち解けてきて、最後は色々親切にしてくれたのが、おかしい爆笑


久々に入ったけれど、相変わらず美味しかった。


人数が多いと、色々シェアできていいね。

あー、満足ニヤリ


で、今日は色々思いつくまま書き散らそうと思って。


1 魚のはなし



昨日の焼き魚定食を見て思い出したのが、最近は、切り身がそのまま泳いでいると思っている子どもがいる、って話し。


いやいや、鮭の切り身がぴょんぴょん跳ねて川を遡上してくるとか、怖すぎでしょ爆笑

って、想像したら笑える笑い泣き


鮪も、柵が泳いでいる、とか思ってんのかな。


って、ワタシってば、想像力たくましすぎるてへぺろ



木村さんが、最近の子どもはピクチャー脳だから、目の前の物だけ見て判断するようになってしまっている、と話していたけど、まさにそういうことなのかなキョロキョロ


そういえば、村上さんも、ごんぎつねに出てくる、お弔いの場面(弔問客をもてなすため、村の女性が鍋を囲んでいる)を読み聞かせて、何やっているところか尋ねたら、「死んだ人を茹でているところ」と答えた子どもがいた、と書いていたな。


想像力、なさすぎだろびっくり


みんながみんなそうじゃないとは思うけれど、文章を読まないと、というか、画像しか見ていないとここまで🐴🦌になってしまうのか、と、愕然としたよねガーン


文字で読めばちゃんと時間や、前後の場面との流れがわかって、今の壮大なウソだって茶番だ、とすぐわかるはずなのに、目の前に流れる画像しか見ていないから、氣づけない。


子どもだけの問題じゃないよね。

TVに洗脳されている大人も、考える力が格段に落ちている。


それにしてもさ、そんなこと言う前に、一回海で潜ってみろ、ってね。


そういう子どもたちに、「寿司屋の生簀の中のような海だった」と言っても、意味が通じないんだろうなぁえー


って、それこそイミわからないって?


2 エネルギーの話し


昨日、今日と、上田さんご夫妻から色んな話を聴けて、トクしたわーチュー

その中でも、氣をつけようと思ったのが、エネルギーの流し方。

今までは、ネガの人でも、よくなるのなら、というつもりで送っていたけれど、かえって攻撃されてしまうことがあるから、氣をつけた方がいい、って。


ヤツらはしつこいしね、そこまで切羽詰まっているのかなキョロキョロ


てことで、家に帰ってすぐに、エネルギー流す対象の棚卸しをしたのでした。


いいことしたのに、痛い目に遭うのはイヤだもんねショボーン


3 ワクの話し①


夕食を食べながら、ワクの話になったんだけど。


ウチの両親が、5回撃ったから罹りもしないし元氣、と胸張っているのを見て顎が外れそうだった、という話をしたら、和子さんに、「二人とも、全部生理食塩水だわ」と言われた。


で、チェックしたら、そうなんだよねびっくり


二人が陽転した、ってときもビックリしたけどさ、ホント、毎朝コツコツエネルギーを送り続けたワタシのおかげだからね⁉︎


感謝してほしい笑い泣き


あと、もうワク撃つのはやめて不安

何かがあってからでは、遅いんだってば。


それにしても、氣兼ねなくこうした話題を話し合える仲間がいるって、ありがたいよね。


(ここからは、今朝加筆)


4 ワクの話し②


ついでに、みんなにウチの会社の、あのヒト(生物)や、このヒト(生物)の話をしたところ、なつきさんがアッサリ「あー、それはブレインフォグだね」と一言。


で、調べてみたら集中力の低下や、それに伴って今までしていた仕事ができなくなる、怒りっぽくなる…って、彼らの今の状態が見事に当てはまるんだけどびっくり


うーん。そうかもしれない。


でもさ、ウチの会社のほとんどがワク撃っている、ってことは、明日は我が身、ってヒト(生物、しつこい笑い泣き)が多いんだけどさ。


自分は大丈夫、とでも思っているのか、みんな、まるで他人事のような反応なんだよね。


あのヒト、どうしちゃったんだろうね?

ドラちゃん、何か知ってる?って。


いやいや、ワタシはホントに他人事(仕事でミスる、ってところは他人事じゃないけどさ笑い泣き)だけど、あんたたちは、そうはいかないよ?と思うんだけどね。


娘はワク撃った直後血を噴いて4んだ、とか、結構衝撃的な見出しも出てくるようになったけれど、それを見ても自分は関係ないと思っているのかな、って呟いたら、これまたなつきさんが、


「もしかして、自分は間違っていたかもしれない、と薄々氣づいてはいるけれど、それを認めてしまうのが怖いのかもね」と。


うーん。

そうかもしれない。


とまぁ、なんだか腑に落ちたのでした。


ただ一人で抱えて悶々とするばかりでなく、たまには話す(放す)ことって、ホント大切だよね。


ま、相手を見て話さないとならない話題が多すぎて、ワタシの場合は別のイミで悶々としてるんだけどさチュー



何はともあれ、週も明けました。

皆さんも、よい1週間を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです