楽しい、とは? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

おはようございます照れ


昨夜は、休みの前だし、と、久々に寝るのが遅くなっちゃった。


なので、ちょっと遅めのスタート。



お約束の、ポティエドック。


はじめ、トーストと間違えられちゃったんだけどね爆笑


そこで、一瞬考えたワケですよ。


そのままトーストもらって、その代わりにコーヒーおかわりしようかな、と。

コーヒーの選び方によっては、お代は変わらないし。



でもね、朝起きた時から、昨日のワッパーくん(笑)じゃないけれど、ワタシの口はポティエドックだった。


だから、結局、作り直してもらってよかったな、と思う。


そんな、訓練?の連続だよね、人生は。



ホントに自分が望んでいるモノはなんなのか。 


どんな些細なことでも、誤魔化さずにちゃんと自分と向き合ったほうが、何倍も楽しい。



で、本日の本題。



昨日、プロジェクトで挙げた目標を達成するための課題は何か、グループ内で討議したんだけど。



つくづく、コトバって難しいな、と思ったよ。


何氣なく使っているコトバだけれど、たぶん、意味づけは人それぞれ。


たとえば、楽しく、ってコトバが出てきたんだけれど、みんなの目は相変わらず外に向いているんだなー、と感じた。


後輩に、もしかして、仕事は金のためだけにやるもんで、仕事自体は苦痛だったりする?と聞いたところ、お客様に褒められたのがモチベーションになって、仕事も楽しくなりました、との答えが返ってきた。



うん。それも大切なんだけどね。



じゃあ、褒められなければ、楽しくなかったのかな?

もっと言えば、楽しみって、誰かから与えられるべきもんだ、とか思っている?



わかるよ、ワタシも、昔そう思っている節が多々あったから。


でもね。


今のワタシ、大変な仕事をやっていても、楽しいんだ。


もっとも、やらかして報告書書かされる時は、テンションダダ下がりだけどねてへぺろ



でも、アクシデントが起こっても、あー、ワタシオロオロしているキョロキョロと認めて癒して、じゃあ、どうやって乗り切ったら最高最善かな、とか考えているうちに、心のザワザワが消えて、今に集中できる。


で、一件落着して、あー、よかった照れと、ホッとした氣持ちを楽しむ。


だから、朝から、今日もがんばろ、って元氣が漲ってくるし、帰るときは、あー、今日も働いたな、って、清々しい氣持ちで会社をあとにできる。


楽しい氣持ちに、公私の区別なんて、ないと思うんだけどな。



この前、グループに分かれて、お互いのことを話す機会があったんだけど。


極端に自分のことを話したがらないウチのグループのお局は、全社挙げてのプロジェクトなのにそれを堂々とブッチして、注意した上司と、チーフ(プロジェクトの責任者)に、凄い剣幕で噛みついたとか。


それに、その顛末を知らないみんなの前で、仲良しクラブみたいに、会社で、群れていて楽しい、というのはおかしい、と。


ま、一理あるかもだけど、みんな子どもじゃないんだから、それだけが楽しみじゃない、なんて、わかっていると思うよ。


しかも、自分の我儘が通らないからって、他人を攻撃して自分を正当化しようとしている、あなたの方がよっぽどみっともない、とワタシは思うんだけどな。


ワタシは、この機会に自分のことを棚卸しできて、より自分への理解が深まったし、みんなのことも改めて知れて、とてもよかったな、と思っている。



要は、楽しみなんて、どこからでも見つけられるもんだよね、ってこと。



て、当たり前のことだけど。


コトバを、どう意図して使うかによって、自分や相手をどんな氣分にさせるかが、ここまでも変わるんだな、とか、色々考えさせられた1週間でもありました。


さて。


そろそろ周りの店も開くだろうから、ワタシも活動開始しますか。



皆さまも、よい週末をお過ごしください。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです