どこから見る? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



おはようございますニコニコ

今朝も、朝イチでデニーズにやって来ました✨


それにしても、混むの早くないか?びっくり



次は、近所にマッタリできるカフェがあるところに住もうおねがい

あと、のんびりできる公園もね。



それにしても。



衣食住のこだわりポイントって、ホントにヒトそれぞれだと思う。



ワタシの場合は、とにかく横浜に住みたい!という想いからひとり暮らしが始まったワケだけど、当時は、とにかく住む場所と内装重視で、住みやすさは二の次だったな。


そこから、やっぱりトイレ、バス別がいいよね、とか欲が出てきて。


でも、異動で横浜を離れなければならなくなった時に、だったら、間取りも含めてとにかく自分の好きが詰まった家に住もう、と思ったんだよね。



そして、今回。



場所も、家も、どっちも自分の好きを貫こう、と、思う。



うん、どんどん欲張りになってるよね爆笑



というか、当たり前のレベルがどんどん高くなっている氣がする。



自分の思い通りに生きられるようになってきた、というか。



ま、借上社宅にしてもらうためにはある程度制限があるけれど、その範囲内で、最高最善な家を見つけようと思う。



で、思い出すのが例の?風見鶏上司。



単身赴任(つまり、本宅がある)、てのもあるんだろうけれど、とにかくワタシの対極線上にいるようなヒトなんだよね。


まだ会社に社宅制度がなかった頃、少しでもお金を浮かせたいから、と、壊れたジャグジー付きの事故物件(なんでもオネェちゃんが○んでいた、とかいないとかびっくり)を選んだり、こっちでは、不動産会社から紹介された中で一番駅近の物件を選んだはいいけれど、3ヶ月ごとに大家さんのガサ入れがあったりと、まぁ話題に事欠かないんだよね笑い泣き


聞いている方は面白かったけれど。


よく言えば?効率重視、ってところか。



一方、ワタシにとって、家探しは自分の生活基盤そのものを選ぶことなので、じっくり考えて、納得して選びたいと思う。


ま、この辺りもヒトそれぞれ、ってところかな。



てことで、本題。


彩奨センセイのブログにも載っていたけど、起こるできごとは、捉え方(意味づけ)によって変わる、つまりポジにも、ネガにも感じられる、ってはなし。



いきなりだけれど、ワタシには、中学受験に失敗した過去がある。


一方、妹はその中学に受かって、大学までエスカレーターだった。



こうして並べてみると、ワタシってば惨めな感じだな笑い泣き


親とか、周りの視点から考えたら、そうかもしれないね。特に、昔は。


実際、他人の目を氣にしていた当時のワタシは、とにかく劣等感の塊だった。


しかも、ことあるごとに、親が、なんでも器用にこなす妹と、要領の悪いワタシを比べるもんだから、ワタシの怒りの矛先は、すべて妹に向かった。


もっとも、あの時ありとあらゆる意地悪をしたせいで、あとで、全部ワタシに跳ね返ってきたけどね笑い泣き



今でこそ、中学受験に失敗することは、ワタシにとって必要なことだった、とわかっているし、別に親の希望どおりの人生でないから無価値だ、なんて思ってもいない。


でも、他人軸を生きていると、自分も苦しくなっちゃうし、他人を傷つけることをして、よけいに自分を傷つけることにも繋がっちゃうんだよなぁ。



だから、やっぱり自分軸で生きる、ってことが大切だよね。


自分の人生に責任取れるのは自分だけだし、そもそも、自分の中にしか答えはない。


誰も、教えてはくれない。



てことで、勉強しようかな。

部屋も片付けなきゃだし。


結構忙しいな。



てことで、皆さんも充実した週末をお過ごしください。


ドラ子❤️




※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです