答え合わせ(番外編)① | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



おはようございます。

今日も晴れて、氣持ちがよいですね。


昨日は、よく寝たぁチュー

バスの中で睡眠取ったけれど、やっぱりカラダは疲れていたんだね。


これでもか、ってぐらい寝たおかげで、元氣になったよ。



で、この旅でも、なんとなく引っかかっていたことが繋がった!って感覚が多くあったので、ちょっと書いてみようかな。



まずは、神様編。



たしかに、日本て不思議な國だと思うんだよね。


だって、生まれた時はお宮参りして、クリスマスになるとにわかキリスト教?になって、大晦日にはお寺で鐘ついて煩悩を祓って、お正月になると、神社に行ってお参りする。

(中略)

そして、死んだら仏になるという。


色んな神様のオンパレードだ爆笑


ハワイ島に行った時、ペレの怒りを買うので、絶対にキラウェア火山の石を持って帰ってはいけない、と教わった。


ペレは、火の神様。

石を持ち帰ると、必ずと言っていいほど、火事になるんだってびっくり


その話を聴いたときも、全く違和感なく受け入れている自分がいた。


だって、八百万の神の座す國なんだもん。


元祖日本人だったら、その辺りの感覚は当たり前にあるのかもしれない。


大陸から来た、ラーメンやキムチ(アーリア人)には、わかるまいニヤリ



留学する前、コミュニケーション学に夢中になっていた。

異文化コミュニケーションとか。


その時の指定図書に載っていた話が、今でも忘れられない。


なんでも、1人のビジネスマン(日本人)が、世界各地から集まってきた人を相手に、とあるワークショップを取り仕切ることになったそうな。


それこそ、ドンパチしているキリスト教とユダヤ教信者、イスラム教徒までいるもんだから、とにかく揉め事を起こさず、どうやったらうまく取りまとめることができるか悩んだ末、彼の放った言葉は…



まぁ、神様は辿ればみんな一つなので、お互い仲良くやりましょう。




そしたら、余計に微妙な空氣が流れてしまったという…笑い泣き



ワタシからすれば、その通りじゃん、ナンデそんなことでギスギスするの?としか思えないんだけれど、分離意識バンザイなヨーロッパ、アメリカ地域のヒトからすれば、そんな考えはけしからん!ということになるんだよね。


ちなみに余談だけれど、アメリカをコメと書くのはやめた。


なぜって、コメって字を、漢字で書いてみてよ。


エネルギーが八方に広がっているでしょ?


だから、戦後、彼らは日本人に氣という字の代わりに、気と書かせるようにした。


エネルギーを〆させるために。


憎たらしいよねムキー

そうやって、日本人を弱体化させてきたんだよね。


だから、米飯給食を禁止して、アメリカからグリホサートたっぷりの小麦を輸入させて、パン給食を普及させた。


朝ごはんにはトーストとコーヒーでしょ、とか言って、田んぼを減反させて。


とにかく必死に、ワタシたちのチカラを削いできた。


そして、自分たちをコメと書かせることで、アメリカの影響力がより強固なモノになるよう仕向けていたんだよね。



ま、ヤツら主導の世界は、もう既に終わっているけどさ。

でも、そのことに氣づかなければ、なかなか見る世界は変わらないんだよね。



だから、早く氣づいてほしい。




と、話を戻して。


かくして留学したワタシだけれど、すぐに寮でモロッコ人とケンカするハメにキョロキョロ


ま、その話は割愛するけれど、和を尊しとする日本的な考え方が、実はヨーロッパ、アメリカ的な思考に劣らないモノなんだ、と知ることになった事件になったのは、間違いない。


で、そのケンカの元となったのが、ルームメイトだった千鶴ねぇさん。



彼女は、宗教はナニ?と訊かれるたびに、Nothing!と答えていた。


当然、信じる宗教がないのはヒトデナシ、と教えられているアメリカ人は、ビックリするワケですよ爆笑


じゃあ、ナニを信じているんだ、と訊かれると、千鶴ねぇさんは、胸を張って、自分自身だ、と。


カッコいいなぁラブと思ったよ。


今では、ごく当たり前に腑に落ちていることだけれど、あの当時、まだワタシには自分にそこまでの自信がなかった。



🦛の犬たちをポチ、とかいって🐴🦌にしているけどさ、ワタシも、ヤツらに相手にもされないポチだった。


クレヨンの質だって、靴下の質だって、40年前から日本製の方が優れていたのにね。


なのに、アメリカサイコー!と思わされていた。


洗脳されていたんだなぁびっくり



ま、色の数だけやたらと多いけど、芯が硬すぎて色の混ざらないアメリカのクレヨンや、すぐゴムが伸びて使いモノにならなくなるアメリカの靴下も、それはそれで、今も好きだけどねチュー



また話が逸れちゃったので、最後にもう一つ。



正しい参拝の仕方。


まずは感謝と礼。

そして、守ってくれる全ての存在と結びを起こす。

この辺りは、ワタシも毎朝のワークでやるようにしている。

そうすると、何か迷ったときに、上からの答えが貰いやすくなる、氣がする。


ちなみに、礼は、神道の礼だからね。


ヘンに手を前に組む、キムチ式じゃダメだから(笑)


そして、皆んなの幸せを願ってから、自分の幸せを祈る。


何とかして、と、神様に寄りかかるのではなく、自分がどのように生きていくのか神様に宣言して、それに向かって努力する。


叶いました、ありがとう、と、先に言うことで、予祝をする。


夏祭りとかも、予祝だよね。


昔の人は、ちゃんとわかっていたんだなぁ。


暦とか、米とか。


色んなモノを奪われて、忘れられていた習慣を、今こそ取り戻す必要があるんじゃないのかな、と思いました。


でも、やっぱりパンケーキは好きだから、デニーズのモーニングもたまにはいいな、と思うてへぺろ



何はともあれ、よい1日をお過ごしください。


つづく⁉︎



ドラ子❤️



※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです