【超 大切なことは】 | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定されています。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです。


昨日の話の続き。

しつこいようだけれど、とにかく大切なのは自分を整えること。

 

もともと難しいことをわかりやすく説明するのが得意だけれど、元ダイビングイントラの私としては、ダイビングを例にした方が話しやすいと思ったので、そうすることにした。

 

 

ところで、最近、街のあちこちで見かけるようになったAED。「自動体外除細動器」という名のとおり、心室細動などになった時に、強い電流を流して心臓の痙攣を取り除く器械だ、ということを知っている方は多いだろう。

 

けれど、AEDで電流を流しただけで正常な心拍が戻る、と誤解されていることが結構多いのでは?

練習機でも実機でも、ちゃんと音声を聞いていればわかると思うけれど、電気ショックを実行した後、「すぐに心肺蘇生を再開してください」というようなことが繰り返しアナウンスされる。

 

つまり、ここで伝えたいことは二つ。

1. 感情を見ること

2. 行動すること

 

【補足】

1.一時期「引き寄せの法則」が流行ったけれど(今も?)、(自分が)何かを引き寄せよう

と思った時、まずはどんな感情になっているか?を知ることが大切(思考ではないので、要注意)。

ただ、整えようと思っても、「コロナウィルスに罹ったらどうしよう」とか、怖れる気持ちがあるならば、まずその恐怖心を取り除くのが先決。

怖れの気持ちから行動しても、いたずらに物品を買い占めて他人様に迷惑をかけるなど、ロクなことにはならないからね。

 

2.AEDは、さっきも言った通り、心臓の痙攣(有効でない動き)を取り除いてくれる機械。

言い換えれば、強い電流をドーンと流して心臓を一旦止めてしまう、というもの。ということは、痙攣がクリアになったらすぐに心拍を戻してあげないと、心臓は止まったまま=ご臨終となってしまう。だから、すぐに心肺蘇生を再開しなければならない。

つまり、ただ怖れをなくすだけではなく、感情をクリアにしたら、じゃあどうなりたい?を考えて行動に移すことがとても大切。そのままだと、何も変わらない。

そして、言うまでもないけれど、マイナスからのスタートよりも、一旦ゼロに戻ってからスタートしたほうが、望みが叶うのは断然早い。

 

もっといろいろ大切なことはあるけれど、それはまた今度。

 

必要な人に、このメッセージが届きますように。