自立と自分探し | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

皆さま、ご無沙汰しています。

この2ヶ月、色んなことがありました。


そんな中で布教ということについて

色々考えて、YouTube以外に

クラブハウスやイチナナLIVEなど

みなさんと直に交わりながら

配信できるものを探して外に求めていました。


そうしながら気づいたのは

自分と意見や考えが違う人にも配信すると

いうことでもあるということに

改めて気付かされました。


執拗に絡んでくる人も中にはいて

お坊さんが金儲けかとか

居なくなって欲しいとまで

言われたりしました。


そういう方向でいるのも辛いので

色々決心をして、そういう配信の布教は

自分には合わないことがわかりました。


なので、自分本来の布教のあり方を探しながら

改めて自立していこうと思いました。


そんな中で気づいたのは

祈りの大切さでした。

書道の生徒さんの一言がきっかけでした。


キリスト教を信仰していたときの話を

きっかけにして、話をしているうちに

「昔から祈ることが好きやったんですね」

そう言われて、原点に戻ったような気持ちになりました。


なんだか、仏様から答えをいただいた

そういう気持ちになりました。


観音様は33のお姿で人を救っていただくと

聞いてはいたのですが、このようにして

人の中にある仏様が、言葉で現れて導いて

くれたのだと感じました。


今は宇宙の星々も

人間に色々影響を与えているようで、

敏感な人は色々トラブルや悩み事が

増えているかもしれません。


12月からはそれも次第に緩やかに

なっていくと思いますので

ゆっくり時を過ごしてください。


外に出て、公園でベンチに座り

凛とした冬の空気を吸いながら

あったかい飲み物を飲みながら

太陽の暖かさ

風の冷たさ

景色の移り変わりを感じて

ミニ瞑想をしてみるのもいいかもしれません。


ミニ瞑想と言えばオーラソーマの

ブルーグローブ瞑想はお勧めです。

ブルーグローブ瞑想



僕もずっと体調不良で

家に閉じこもっていたのですが

ちょっと違う場所に行ったり

散歩したりしながら

ミニ瞑想したり

今までと違った気持ちで

神仏に祈ってみたいと思います。


12月は一年の総決算。


今年は何をしてきたでしょう。

何ができて

何ができなかったでしょう?


それでも地球は動いていて

ひともそれぞれ自分の幸せや生活の為に

生きています


自分と波動が合っている人も

あっていない人も大勢います。


できるなら、僕のブログを気に入って

読んでくださっている皆さんが

居心地の良い人生を

少しでも過ごせるように

祈っていきたいと思っています。


南無大師遍照金剛 合掌

沙門 龍正