謹賀新年 新たないのちを生きる | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症、遺伝性の拡張型心筋症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。




あっというまの師走が駆け抜けていき

新年がやってきました。


今年も源法院は深夜0時の修正会を厳修し

静寂の中に新たな命を感じながら

檀信徒、参詣来集の皆さまの

ご健康とご多幸、心願成就をいのり

新年を迎えました。


6日になって、落ち着いてきたので

白山比咩さんに息子と一緒に

新年のお参りに行ってきました。



とても祝福されていると感じながら

暖かい日差しを受けて、身も心も

暖かく幸せなひとときをすごせたこと

感謝しつつ帰途につきました。


年末から少し本尊前の飾り付けを変えて

千手観音さんを正面から観音堂の方へ移動

鏡を正面に持ってきて神道のような見栄えにしました。もちろん今後は祝詞もあげていきます。


ぜひご参拝くださり、エネルギーを感じてみてくださいね。


源法院の今年のスローガンは

感じる イメージすることもそうですが

体感して感じることも味わうことも

五感で感覚をつかむことです。


そして、もう一つが

いのち いのちについて考えることです

哲学的でなくても、今を、この瞬間を生きる

そして、終えていく命について

何かを思ったり感じること考えること。


この2柱をテーマに

一年を過ごして行こうと思います。


良い年を、とあえて言わず、

苦しい中にも実りの種があり

発芽して、多くの実りをもたらすように

そんな一年でありますよう。


柳のように、しなやかに、折れずに

優雅に風になびく

そういうふうに清々しくが理想ですが

今の自分に一秒一秒納得しながら

結果に左右されず、

人生という選択肢を頑張って

選んでいきたいと思います。


このブログを読んで下さったみなさんが、

健康で幸せで、豊かでありますように。


南無大師遍照金剛

合掌🙏✨


沙門 龍正