渋々沼津 | 永久保存版 ぼくのなつやすみ

永久保存版 ぼくのなつやすみ

神奈川県西湘エリア在住 少年の心を忘れられない系アラサー社会人 春〜夏は渓流がメイン
秋〜冬は美味しい旬の魚を求めて相模湾、駿河湾、東京湾で海釣り
車中泊遠征が生き甲斐

また沼津に行ってきました


今回も水槽展示用の魚を狙いに

金曜夜発で夜中は現地で車中泊


朝マヅメは青物狙いでジギングするが擦りもせず

干潮のタイミングでハタ狙い


さすがにオオモンぐらいは釣れるだろと甘く見てたら全くアタリも無く…


友達は1バラシしたようですが

僕には魚の気配を感じ取ることも出来ず、浸かった足先が冷えて早々に撤収してました


このままじゃ何もお持ち帰り出来ない!💦


漁港へ移動して小魚釣り


写真は全く撮ってないけど木っ端メジナ、カワハギ、タカベ、メバル、ベラ、ハゼ、スズメダイと魚種豊富で入れ食い








動画は撮ってた


夥しい数の木っ端メジナ


ソーダが回ってればカゴ釣りもしようと思っていたがこの日は上がってる様子はなかった


夜はウツボ狙いのブッコミ釣り


{3E262DFB-6D03-40E6-84D7-FEE63656BCE4}

{75451B91-7B5E-4EC0-84F0-4C9CB611BA24}



まずはクロアナゴ
70センチほどなので生かしキープ

しかし針飲んでるのでどうなるか…


その後もう1尾60センチほどのクロアナゴをキャッチ



そういえばこんなのか獲れました!


{AC7DA8A6-3B64-4EDF-9711-4E0048268B84}

{4C582FB4-2E8B-4186-8551-08D8EAC45DCD}



最近やたら人気のグソクムシ!!


水面でプカプカしてるのを見つけてタモで掬った 笑


きもちわりいきもちわりいと言いながら
物珍しいので一応キープ

これをついったーに載せたらかなり反響あってビックリしたw

俺にはただの巨大なダンゴムシにしか見えんが…笑




確かになんで深海生物が漁港で獲れるのか謎だけど、この場所は急深で50m先で水深20m以上あるからかなー



ブッコミ釣りのアタリがなくなり、寒さに耐えられないので車に戻って朝を待つ

2日目の車中泊、2日連続シャワー無し()


翌朝はソーダの回遊を信じてカゴ釣り


早朝は何も釣れず参ったが8時頃にようやく回遊があり待望のヒット!

しかし抜き上げですっぽ抜け…💦



9時ごろ、隣で豆タカベ釣ってたらウキがなくなってることに気がついてようやく1本目!



{5B1F3A5D-0E1E-4A07-AF62-C5D4E3A06830}


マルですね〜

てかちっさ
30センチもないよ
全然引かなかった



その後はパタリと回遊もなくなり道が混まないうちに帰宅








{29517E70-E081-477C-A54C-7F6CF15751E1}


生かしきれなかった魚
小さい方のアナゴはよくよく見たらマアナゴな気がする
マアナゴだとしたら良型だなぁ


{5A12C877-EB43-4466-BB94-06DFEA620EDD}

{8197F4AC-8674-49B1-AB26-0A8069118DA4}




マルソーダのタタキ

小さいながらもさすがは秋の魚!
脂乗ってましたねー

うまいうまい


{69E3ECA4-C382-45AE-854D-800F9B13231D}



今日学校行って全ての魚が生きてることを確認しほっと一息
タカベが生きてることに驚きw

{6319E475-9CC2-4293-A56B-FDE9A34EC5FC}




来週も遠征に行くことになりそーです


当初は高知の予定でしたが流れそうで南房説が濃厚か