「蛇女の脅怖」ブルーレイ~超貴重なレトロホラー! | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

「蛇女の脅怖」豪華版ブルーレイ!

 

 

貴重なホラー作品を豪華仕様のブルーレイでリリースする、
株式会社ニューラインのホラー・マニアックスシリーズ。

 

この商品、以前別作品リリース時の協力のお礼としていただきまして。

激嬉しかったけど、その時はサラっと再生したのみ。

休日無しの週7勤務期間中でしたので。

 

その後改めてジックリ再生。

本編フル鑑賞しました。

特典も堪能。

 

これは素晴らしい映像ソフトでした。

 

作品は「古き良き」ですが、
飽きずに一気に観せ切る力はありました。

 

「吸血鬼ドラキュラ」の時も思ったんですが、

英国ハマーフィルムの名作ホラーって、

今の作品に比べたら、当然刺激薄だろうし、ちょっとタルいのかな?
とか思って観たら決してそんなことは無いのです。

展開がスピーディでテンポが良く、

上映時間も短め。

アクション要素もあり、

特殊メイクを駆使したグロ要素も適度に配分されているので、

没頭出来てしまうのですよ。

 

この「蛇女の脅怖」もそう。

確かに古いけど、まあそこは定番的な安心要素。

丁寧に作ってあります。

疲れず、ホラーの基本的展開を楽しめました。

 

先ず、いきなり蛇女に襲撃され惨死する張り手型の導入部。

怪物はまだハッキリとは見せない。

主人公ら、知らない土地で余所者扱い。

帰った方が良いという警告。

謎の博士。

妖しげな美女。

第二の殺人。

邪悪な宗教の影。

醜怪なモンスター。

モンスターの背負う悲しい背景。

最後は定番の炎上。

 

昔ながらのご都合主義は、まあありますけどね。

主人公だけ蛇毒が回るのが随分遅い気がしますよ。

 


近付く者の首筋に見境なく噛み付く蛇女。

 

特典映像で、関係者や研究者によって語られる裏話も大変興味深い。

「吸血ゾンビ」と同じセットを使い回し同時製作された、

という話はよく訊きましたが、

実際は予算削減を狙った4本連続製作だったとのこと。

「吸血ゾンビ」

「凶人ドラキュラ」

「白夜の淫獣」

そしてこの「蛇女の脅怖」

 

結局、1本10万ポンド、4本40万ポンドの予定が、

4本43万ポンドかかり、

予算オーバーで、この4本連続撮り作戦は一度限りとなったそうですが。

でもさ、
4作計3万ポンドオーバーで済んだのならまあまあ成功に近くないか?

 

当時の予告編も面白いですね。

 

同時上映の「白夜の淫獣」がメインの扱いで、

「蛇女」は添え物だったんですね。

 

怪僧ラスプーチンを名優クリストファー・リーが演じた「白夜の淫獣」がメインか。

でも今の感覚だと、怪しい僧侶が催眠術で人を操る「白夜の淫獣」より、

モロ化け物が襲ってくる「蛇女」の方がホラーファンには引きがありそうだけど。

 

予告編内でしつこく告知される劇場来場者全員プレゼント、

「ラスプーチンの髭」

付け髭みたいだけど、ちゃんとしたものだったのかな?

実はチャチな紙製、とかだった可能性もありそう。

 

個人的には、

小学生の頃「世界怪物図鑑」的な子供向けの本でよく見かけた、

蛇女が金髪美女に今まさに襲い掛かろうとしているスチールで、

当時凄く気になってた作品です。

これね。

 

この強烈ビジュアルな蛇女。

怖そうだなあ、

観たいなあ、

と思ってた幻の怪奇映画。

これを実際に、いつでもフルで鑑賞出来るって感動もの。
しかも高画質で。

あの当時だったら全く想像もつかなかったことです。

今更ながら、凄い時代になったねえ。

 

 

「地獄の血みどろマッスルビルダー」Tシャツ発売中!

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村