血しぶきホラーの世界 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

「ゾンビ映画秘宝館」

秘宝37 「血しぶきホラーの世界 ルイスとロメロのスプラッター映画

 

血しぶきホラーの世界

「血しぶきホラーの世界 ルイスとロメロのスプラッター映画」

シネアルバム117

責任編集 梶原和男

芳賀書店

1985年10月 初版第一刷

定価 2000円

 

80年代、家庭用VTRの普及によるホラービデオ・バブルの頃、

こんな素敵な表紙の血みどろムックが次々に発売されました。

未だネットの存在しなかったあの頃、情報は書籍から、が当たり前の時代

そんな当時のホラー映画フリークにとって、

この手の専門書籍は貴重な情報源であり、コレクターズ・アイテムでした。

私、血みどろ監督(当時10代)も片っ端から買ってましたね。

派手な写真メインで内容スカスカな代物も中にはありましたが、

それでもホラーなスチールを眺めてるだけで十分楽しい!

 

この「血しぶきホラーの世界」も割りと内容薄めな1冊。

本文少なめ。

代わりにスプラッターな写真がドッサリ。

(シネアルバム・シリーズの1冊なので当然か?)

ビデオの再生画面を撮った画像が多くて少々残念ですが。

それでも紙面から溢れ出る血みどろ感はなかなかのものですよ。

 

さて、その内容は・・・

 

H・G・ルイスとG・A・ロメロそれぞれの、

 ○ 作品ごとのカラー写真集(画面キャプチャ画像)

 ○ 作品ごとのモノクロ写真集(スチール中心、一部キャプチャ画像)

 ○ 海外ポスター集

 ○ フィルモグラフィー

 ○ バイオグラフィー

 ○ 作家論

 

他に・・・

 ○ スプラッター・ムービー小史(スプラッター映画の歴史をモノクロスチール多数とともに解説)

 ○ 未公開スプラッター・ムービーのモノクロ写真集

 ○ 日本公開スプラッター・ムービー・リスト

 ○ スプラッター・ムービー・ビデオ・リスト

 ○ ビデオで見れるスプラッターの傑作群(ビデオソフト数本を紹介)

 

※ 超希少で貴重なコレクションだと思ってたんですが、

今検索したらAmazonで沢山出品されてました。

しかも最低価格は2200円であんまりプレミア付いてない!

なんか・・・ちょっと残念。

 

「血しぶきホラーの世界 ルイスとロメロのスプラッター映画」

商品詳細ページへ(画像をクリック)。

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ