ゾンビ映画テレビ放映とゴア描写 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

ゾンビ映画テレビ放映とゴア描写

 

私の個人的な意見ですが、

ゾンビ映画における頭部破裂って、
かなり重要な見せ場だと思っています。
無い作品も多いですけど、あるとお得感があります。

 (この件に関する私のたわ言は→コチラ


初めて観たゾンビ映画が「ゾンビ」なので、
序盤でいきなり派手な破裂があり度肝を抜かれた、

という原体験から、
無意識にゾンビ映画に頭部破裂を求めてしまうのかも知れません。

 

先日テレビ放映された「ドーン・オブ・ザ・デッド」
ゾンビ・アンディ射殺場面の頭部破裂、
一応ちゃんとありましたね、
でも破裂する瞬間は顔の部分のみフォーカスをぼかして
細部が判別出来ないように修正してありました。

 

大昔、同じ番組で「ゾンビ」を放映した際には、
同じような頭部破裂がまるごとカットされました。
今回はどうかな?と密かに注目してたんですが、
カットはしないけどハッキリ見えないようにしたわけですね。

 

でも、自己中男スティーブ・ゾンビの地味な頭部着弾はカット。

 

「ゾンビ」のラスト、主要人物スティーブンの頭部着弾は、

もっと派手なのにもかかわらずカットされなかったのに。

 

この辺の判断基準は良く判りません。

 

「ゾンビ」テレビ放映時には、
楽しい残酷描写が軒並みカットされてしまい、
「これじゃあ、作品の凄さが全然伝わらない!」
と憤慨し、テレビでしか観てない友人達に、
「本当はあんなもんじゃない!」
と釈明してまわらねばなりませんでした。

 (その辺の詳細は→コチラ

 

今回の「ドーン~」テレビ放映版も、

残酷描写はやはり大幅にカットでした。

細かな着弾まで執拗に削除するあたりは「ゾンビ」の時と変わらず。

 

ただ当時と大きく状況が異なるのは、

いつでも完全版を簡単に鑑賞可能である、ということ。

 

DVDはおろか、家庭用ビデオの普及すら進んでいなかった当時、

映画は劇場かテレビ放映で観るものでした。

輸入版ビデオソフトも入手可能になり始めてはいましたが、

大変高価なうえタイトルも限られ、

「ゾンビ」は長い間ソフト化されない幻の作品でした。

 

今では映像特典がテンコ盛りのディレクターズ・カット完全版!

なんてのが手軽に安価で手に入りますし、

近所のTSUTAYAかDORAMAへ行けば、

200円位で借りてくることも出来ます。

(ちなみにビデオレンタルって昔は一泊2千円位しました)

 

なので、

「残酷描写をカットするな!」

なんて抗議する意味あまりも無くなってきたような気もします。

むしろ、内容をあまり知らずに子供と観ていて大残酷シーンに遭遇、

なんて事態を避けるためにも、

早い時間帯での放映には、ある程度検閲もやむを得ないでしょう。

 

ならばいっそ「ドーン~」のようなゴア・シーンを売り物にしたホラーは、

テレビで放映しないで欲しいかも。

あるいは、深夜12時以降に限ってノーカットでやるとか。

 

テレビでしか観ていない人に、

「たいしたことないなあ」

なんて誤解を与えてしまうのは、

「ゾンビ」の頃と変わらないわけですから。

 

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村