映像のコマ落ち大量発生! | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

2015年10月後半の製作進行状況

後退&混乱中。

 

ゾンビ映画の編集作業。

 

クライマックスにさしかかったところで

映像の「コマ落ち」が現れ始めました。

それは先へ進むにつれ増え続け、

ついにはほとんどのカットで1~2ヵ所コマ落ち、

という非常事態に。

 

原因は素材映像用に区切ったハードディスクの容量不足、

ではないかと思われます。

取り込んだ映像データが増え、

HDDの空き容量が減るにつれ、

データの保存場所が断片化したのでは?

 

念のため作品前半の方の映像もチェックしてみたところ、

結構あちこちでコマ落ちしていて大ショック。

PCのパフォーマンスが悪く、

映像の動きがカクカクなので気付きませんでした。

不覚。

これ全部今からキャプチャし直して差し替えなんて無理。

 

どうしましょう?

 

ここまできて最初っから全部やり直しか?

毎晩深夜に睡眠時間を削って少しずつコツコツとやってきたのに!

 

冷静にならなくては。

 

とりあえず、コマ落ちしてるカットは

もう一度取り込まなきゃどうしようもないので、

HDDのパーテーションを区切り直して、

映像データ用の場所を広くしました。

 

コマ落ちの出現頻度が比較的少ない前半3分の2ほどは、

編集を生かし、

コマ落ちのカットのみ再キャプチャして差し替え。

クライマックス以降は、

取り込みから編集まで全てやり直す事に。

 

残念だがそれしかないでしょ・・・・・・・

 

で、

またコマ落ちしちゃ意味が無いので、

データ整理のため、HDDのデフラグを実施。

すると、

デフラグが途中で止まってしまい、

「エラーがあるからデフラグ出来ねーよ」というログが!

それならとスキャンディスクしてみると、今度は、

「エラーなんてねーよ」

というログが!

ならば今度こそ、と再度デフラグ。

するとまた途中で止まり、

「だからエラーがあるから出来ねえって言ってんだろ!」

というログが!!

再びスキャンディスク。今度は5時間もかけてクラスタまでチェック。

するとまた、

「だからエラーなんてねえって言ってんだろ!ボケ!」

というログが!!!

またデフラグ。

「エラーがあんだよ!」

スキャンディスク。

「エラーなんてねえんだよ!」

またデフ

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤ローサが一番可愛いなあ、

と思ってたけど、

木村カエラも慣れると悪くないなあ。

(↑現実逃避)

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村