車秋休み(4月)キャンプ ロード トリップ記録(16)車

 

おはよう〜晴れ きょうもいい天気。うれしい〜。

夜すっごい冷えてたの🥶やっぱ天気いいぶん放射冷却で寒いよね。

 

朝ごはんはインスタントみそ汁と昨日食べそびれたベリーのマフィン

スライスしてフライパンで軽く焼いて食べたら外カリ中ふわでおいしーよだれ

本日はナルーマ(Narooma)観光では定番(たぶん)の、

オーストラリアの形に見えるオーストラリア ロック(Australia Rock)を見に行くよニコニコ

 

Googleマップにいわれるがままドライブしていたら、

展望台?の入り口の駐車場(というか駐車してもいい道)に到着した。

看板なかったけどバー ロック展望台(Bar Rock Lookout)ってとこだと思う。

ぎゃっ!なにこの景色!すごい!!!ラブ

写真ではよさが全然伝わらなくて歯ぎしり昇天

わたしの好みどストライク!ひと目ぼれだよおねがいキラキラ

湾や岩のフォーメーション?レイアウト?もすごくいいし、

青と緑の中間みたいな、なんともいえん海の色が最高に美しい目がハート飛び出すハート

展望台をすぎ、階段を降りた先にオーストラリア ロックがあるみたい。

 

階段の手前から陸地側にあるビーチ(Bar Beach South)が見えたよ。

ちょうど入り江みたいになってるので波もなくおだやかそう。

水もきれいだし、夏には海水浴でにぎわうビーチだったりするのかな。

おお!唐突に現れたオーストラリア ロック。思ってたより大きいびっくり

せっかくだし、あの穴のとこで写真撮りたいよね〜と思うも、

先に到着していたインド人グループの撮影タイムが永遠に終わらない…昇天

我が家を先頭に列も出来始めた…しかし一切気にしないインド人たち…昇天昇天

 

日本ではさ「迷惑をかけないようにしなさい」と教えられるけど、

インドでは「迷惑はお互いさま、許し合っていこう」と教えるんでしょ?爆  笑

 

オーストラリアで「ああ、本当にそういう風に育ったんだな昇天」という

強心臓、空気読まないインド人たちを数多く見てきたよ…。

 

それが嫌かといわれればそんなわけでもなく(イラッとすることもある泣き笑い)、

ここまで人の目を気にせず生きていけたら人生楽しいだろうな〜と、

ある意味うらやましい気持ちにすらなるんだよねー笑い泣き

 

まだしばらくかかりそうだし、先にまわりうろうろしとく?と

歩き始めたところでふうこの「トイレ行きたい」出たー昇天

 

Googleマップ見たらちょっと離れたとこ(つっても車で2〜3分)のとこにある

公園(Rotary Park)まで行かないとトイレないみたいだうーん

 

てかさ、わたしたち上(展望台)のほうに車停めたけど、

階段降りたところの下(オーストラリア ロック)にも車停められたんだよねびっくり

いっそ3人で車戻って、トイレのあとにこっち(下)に戻ってくるか。

 

ドライブしてやってきた公園、こじんまりといいところだった。

すごくきれいに整備されてたし、東屋やBBQ台なんかもそろってる。

海が見えてながめもいい。トイレもきれいだったよニコニコ

気を取り直して再びのオーストラリア ロック。

インド人たちもさすがに撮影タイム終わっとったわ笑い泣き

 

ササッと穴に入って記念撮影するよー。

オーストラリアの形に見える?う…うーん…ねー

裏側の岩場もちょっとワイルドでおもしろそうなので行ってみよう。

 

でこぼこ岩のトンネル(写真わかりにくいアセアセ右側にある)をくぐって進むと、

開けた、平らな場所に出るよ〜。

潮だまりのところをうろうろしたけど、この日は生きもの見つけられず。残念知らんぷり

岩の合間の砂浜を控えめに進む波を見ているだけでも楽しい。

バー ロック展望台&オーストラリア ロックの情報ページ👇

 

その先にある防波堤?なのか?、歩けるみたい。ちょっと見に行ってみよう。

シール ロックス(Seal Rocks)と看板があったので、

ひょっとしたらアシカが見られたりするのかもね〜ニコニコ

なんて歩いてたらいきなりいた!しかもすっごい近くで寝てたびっくり 

またいた!今度はヨガみたいなポーズしながらプカプカ浮かんでる爆  笑

さらに歩くともっといたびっくり 小さいから子ども?

3頭集まって、もぐったりジャンプしたりして遊んでるの。可愛いー目がハート飛び出すハート

動画撮ってみたよー。

こっちはプカプカ浮いてるほう。いやされる〜。

オーストラリア ロックだけが見られるのかと思ってたら、

予想外の絶景や、たくさんの野生のアシカを見られて大興奮おねがいキラキラ

 

水の中にいるのは小さい子どもばかりで親?は日向ぼっこしてドテーッと寝てて、

やっぱ親疲れるんだろうな。人間みたいだよねとか話してた笑い泣き

 

全部で10頭弱くらい見れたのかな?

距離も近いし水もきれいだし、見ててすごく楽しかった。

 

あとここ、船が何艘も行き来していたよ。

個人所有の船っぽいのに混じって、何艘かお客さんがたくさん乗ったツアーっぽい船も。

 

近くに上陸できる島(Barunguba Montague Island Nature Reserve)があるそうで、

そこに行くツアーだったりするのかな?いつか行ってみたいなーニコニコ

 

ここ、本当にすっごくいいところだった!来てよかったーラブ

 

位置関係はこんなかんじだよ。

© OpenStreetMap contributors

 

オーストラリア ロック側の駐車スペースは、

駐車場っぽくなってるところが数台で、すぐ埋まっちゃう。

あとは崖に沿うように路駐するというかんじだった。

 

上(展望台)のほうも路駐だけど、こっちのほうがゆったりしてるので、

歩くのが苦じゃなければこっちに停めたほうがラクかもー。

展望台からの景色も見られるしねニコニコ

 

ランチのあとはボードウォークに行ってみるーニコニコ