2023年末、少年ナイフが2-3月にかけてオーストラリア(Australia)&

ニュージーランド(New Zealand)ツアーをするとのニュースを発見びっくり

シドニ(Sydney)では2月24日にライカート(Leichhardt)でやるみたい。

 

行こかなーどうしようかなーとずーっと迷ってた😅

たまにチケット サイト(Oztix)見て売り切れかどうかだけ確認…。

ライブ10日前、まだチケットが買えたので思い切って行くことにしたーニコニコ

 

ディンゴも心配なので一緒に行くーですって。過保護か昇天

なので、この日はふうこ義両親宅にお泊まりとなりました。

 

ふうこはもちろん大よろこび。

義両親もふたつ返事でOKしてくれてありがたい限りです目がハート

 

ディンゴの運転でまずはライカートまで移動〜車ダッシュ

 

アナンデール(Annandale)は無料の路駐場所がけっこうあってさ、

ハウスシットで滞在したことがあるので知っている)

ライカートはそのシティから離れるほうのお隣(西側)だし、

余裕でしょーなんて思ってたのに全然ない!どうしてーガーン

 

さすがに住宅街の奥のほうに行けばあったのかもしれないけど、

夜の予定があやふやで、わたしが先に車に戻るというパターンもあり、

治安とかよくわからない場所で夜遅くに真っ暗な道を歩くのは避けたく、

できるならにぎやかな通り、またはその近くに停めておきたい。

 

メイン通り(Norton Street)のまわりをかなりウロウロしたけど

全然ダメで、あきらめて有料の場所に停めることとする。ヨヨヨ…笑い泣き

 

駐車料金はアプリ(Park'nPay NSW GOV)で支払ったよーびっくり

いま都会はこんなシステムになってるのねー。

急いでアプリダウンロードしたり、あれこれと大変っ…笑い泣き

 

わたしたちが停めたところは曜日、時間関係なく1時間A$4.80で、

8am〜6pmは上限2時間、6pm〜10pmが上限4時間、10pm以降は無料。

 

ちょうど4:30pmころだったので2時間ぶん支払っておく。

 

ディンゴはシドニーのお友だちと映画を観に行く予定だよ。

わたしもライブ前になにか食べておきたいし、シティのほう行くかな。

 

ライカートは、イタリア料理店がたくさんあるイタリア人街なんだって。

だからそこで食べたいとも思いつつ、ライブの開場が7:30pmでさ、

3時間も時間つぶす場所なさそう〜と思ってさ知らんぷり

(ディンゴが観る予定の映画の上演時間に合わせて来てた)

 

シティ行きのバスけっこう混んでる驚き

 

目の前に立った人のカバンがレトロというかなんというか。

昭和の香りがしていやされたわぁ〜笑い泣き

ディンゴはパディントン(Paddington)まで行くそうよ。

わたしはその手前で降りるのでそこでバイバイ。またあとで〜。

 

ハイド パーク(Hyde Park)越しに

シドニータワー(シドニー タワー アイ/Sydney Tower Eye)が見える。

そうだ、前にchisatoさんランチしたことあるフードコート行こかなニコニコ

ショッピングセンター(Westfield Sydney)の中にあるよー。

 

ランチしかやってないお店もあるのか、

半分くらい(それ以上?)はもう閉まってるか閉店準備中知らんぷり

 

ラーメン屋さん(Lanzhou Lanmian Beef Noodle Soup)。候補その1。

おスシ&丼屋さん?(Ozeki Bowl)。

候補その2、しかしもうやってないのかもしれない…。

前食べておいしかったヨーグルトにお米が入ってる飲みものの

お店(Yomie's Rice & Yoghurt)。ごはん後お腹に余裕があったら来よう。

ここは日本のラーメン屋さん(Ippudo)なのかな?

日本のラーメンにはまったく思い入れがないのでパス昇天

巨大スシハブ(Sushi Hub!!びっくり 回転寿司もしてたよー。

ふうこよろこびそう。いつか連れてきてあげよう。

散々迷って結局前も来たことある中華屋さん(Din Tai Fung)に落ち着く。

おすすめに出てた豚ひき肉の混ぜ麺みたいなのA$15.50にしてみた。

あとは衝動買いしたエビ&豚ワンタン2個A$4も。

まぜまぜ…むむ!なんだこれはおいしいぞ!みそっぽい味。

なんだろー?ジャージャー麺ということなんだろうか。

しかしこのフードコートやっぱいいな。

窓が大きくて、よく見たら天井も一部窓になっててすごい開放感ある。

ソファー席もあるし、テーブルとかが黒でフードコートっぽくない。

昼間よりさらにすいてて、ゆっくりできたよ〜ニコニコ

 

ずーっと探してて見つけられなかったライブのタイムテーブル、

ここで初めて発見(もしかしたら当日まで発表しないようにしてたのかも)。

全部で4バンド出て、最初のバンドが8pmスタート、

トリの少年ナイフは10:30pmスタートって…おっそー!!昇天

 

やっぱシティに来て正解だったな。もうちょっとうろうろしとこ。

日本ビル(リージェント プレイス/Regent Place Shopping Centre)でも行くか。

 

QVB(Queen Victoria Building)いつ見てもすてきおねがいキラキラ

タウン ホール(Sydney Town Hall)の近くになにやら可愛らしい動物の像。

干支だよねこれ。でも12種類あるわけでもなく、今年の干支の龍もいなかったうーん

アジア食材店(Mido Mart)来た。

ここは明るいしへんな匂いしないし品揃えもツボをついてて好き。

韓国のお店なのかな?でも日本商品の種類がすごい豊富。

シャンプー系、基礎化粧品や、赤ちゃん用品なんかもすごいあるびっくり

お菓子もすごい。この棚ぜんぶ日本のお菓子。夢のよう。

インスタント袋麺の並べ方が斬新!なんだか高級品に見えるぞ笑い泣き

(実際なかなかにシビれるお値段なんだけどね…不安

ふぅ…満足キメてる(なにも買ってない)

続いてダイソー(Daiso)。ここのダイソー広くていい。

食べものの種類も多いし、A$3.30均一(だっけ?)じゃないものの、

日本のスキンケア用品とかいっぱい置いてある。

ああ…楽しいニコニコ(やはりなにも買わず)

もう見たいところもないし歩き疲れたし、そろそろライカート戻るかなー昇天

 

バスに乗るのに再びQVBの近くを通り発見した犬の像。

へー!こんなのあったの全然知らなかったよびっくり

 

可愛いけど、ちょっと悲しそうな顔をしている凝視

ビクトリア女王(Queen Victoria)のペットだった犬だそうよ。