キャンベラ(Canberra)のIzzyさん&Aちゃん母娘が

シドニー(Sydney)に遊びに来るよ〜とchisatoさんが連絡をくれて(アリガト~ピンクハート)、

バーウッド(Burwood)行く日に我が家もおじゃまさせてもらったよ〜ニコニコ

 

ディンゴも行きたいというので3人で参加、電車で向かいます。

 

クリスマスプレゼントにと買った数独、早速電車の中で遊んでみる。

ふたり交代で順番に数字を入れていく…と、

この遊び方が合ってるのかどうかわからないけど😅なかなか楽しかった。

数字のコマが小さいのでなくさないように気をつけなくちゃガーン

chisatoさんとみーちゃんが歯医者に行ってる間、

Izzyさん母娘と落ち合って駅のそばの公園で

遊びつつ待ってましょう〜という計画だった。

 

お山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)からバーウッドに行くには、

一度ストラスフィールド(Strathfield)で乗り換えないといけない。

 

けどストラスフィールドからバーウッドって1駅なんだよね知らんぷり

歩けそうな距離だったのでストラスフィールドから歩くことにしたわ〜。

 

駅の北側の出口出てすぐのとこのカフェでコーヒー買ってく。

 

店内にはベンチっぽい席だけ、外にもテーブルひとつだけの小さなお店。

名前の通り、お店の中にはお猿さんのグッズがいくつかあったよ。

右の置きものとか可愛いわぁ〜ニコニコ

店員さんはアジア系の方。韓国タウンなので、韓国の方かな?

 

てかさ、アジア系のお店って、こうやって↓

段ボールが見えるところにバンバン置いてあるとこ多くない!?泣き笑い

いつも「えっ?隠さないの?いいの?」って思ってる笑い泣き

いつもの(ディンゴ:チャイラテA$4、わたし:豆乳フラットホワイトA$4)。

普通においしかったよー。

バンクシア(Banksia)モチーフのカップが可愛いねニコニコ

 

Monkey House Cafe Strathfield

住所:50 Mosely Street, Strathfield

TEL:----

営業時間:5:30〜16:00(土〜15:00、日6:00〜15:00)

定休日:無

 

コーヒー飲み飲み、バーウッドに向かうよ〜ランニング

 

ゴミ箱にビンチキン(Bin chicken,Australian White Ibis/オーストラリアクロトキ)。

わたしがイメージするオーストラリアの都会の風景ってこんなかんじ笑い泣き

大きな立派な木に、フワフワの可愛い花がいっぱい。

写真全然うまく撮れてないけど、この木ほんとにすごくすてきだったおねがいキラキラ

ふうこがフランジパニ(Frangipani)を見つけて、

まだきれいな花をいくつか拾う。

ふうこ、フランジパニ大好き。わたしも大好き。可愛いし、いい匂い乙女のトキメキ

あっという間に待ち合わせ場所の公園(バーウッド公園/Burwood Park)到着!

すっごく広くてきれいな公園だったよびっくり

小さめの、小さい子用の遊具があるプレイグラウンド、

柵付き、日よけつきで小さい子も安心のつくり。

着いてすぐIzzyさん母娘も到着。わー久しぶり〜ニコニコ

 

Aちゃんもふうこももう10歳なので、

ここのプレイグラウンドどうかな〜と一瞬思ったけど、

ふたりとも全然気にせずすぐに遊びに行ったわニコニコ

 

プレイグラウンドの近くにはカフェ(The Picnic Burwood)もあったよ。

外席たっぷりの、可愛らしい雰囲気のカフェだったニコニコ

天気のいい日にブランチとかしに来てみたいねぇ。

Izzyさんはこちらでコーヒーお持ち帰りしてた。悪くないそうよ。

 

chisatoさんから「終わったよ〜」の連絡が来たら、

合流しに中華街(Burwood Chinatown)のほうへ向かいまーす。

 

そこでランチ食べる予定なの。うふふ楽しみ目がハート飛び出すハート

 

公園のメインの出入り口っぽいとこには立派な門と、

大きなクリスマスツリーもあったー。

すぐそばにはショッピングセンター(Westfield Burwood)もびっくり

 

バーウッドは中華タウンと聞いていて、

街全体がそんなかんじ(イーストウッド(Eastwood)みたいな)かと思ってた。

 

実際は思ってたよりうんと大きな街だったし、

西洋(というのか!?)と中華が混ざり合ってる楽しい雰囲気だった。

いや…中華風味かなり強いとはいえ笑い泣き

 

みんなでランチ&食後のデザートしたらお別れ…のまえ、

chisatoさんが最後に寄り道した肉まん屋さん?なのかな?(7 Mile Big Bao

お店の中にはお惣菜も売ってて、どれもおいしそうよだれ

chisatoさんはいくつかお持ち帰りで、Izzyさんはいま食べよー!と

白まん?みたいな、まんだけのまん(えっどういうこと?泣き笑い)注文。

日本でいうところの白ごはんだけ!みたいなかんじなのかな?虚無味だった笑い泣き

中国では、これをおかずと一緒にとかソースつけて食べるのかな?

我が家は家に食材どっさり+2日後から長らく家をあける予定があったので、

泣く泣く見送り。次回はここでなにかしらのまんを買いたい😤

 

その向かい側にはわたしの好きなヌードル屋さん(1915 Lanzhou Beef Noodles)。

 

昔の郵便局の建物の中にお店があるみたい。

パッと見ヌードル屋さんって全然わかんない。

昔の人もまさか郵便局がヌードル屋さんになるとは思ってなかっただろうな笑い泣き

このヌードル屋さん、19191915があるみたいなんだけど、

どう違うのか全くわかってないし、同じ会社なの?

それとも敵対してたりすんのかな?🤔 今度食べるときは気をつけて見てみよう。

 

chisatoさんが教えてくれた香港のカフェ(Hong Kong Cafe 港夠味)。

チャツウッド(チャッツウッド/Chatswood)とかにもお店があるみたいだよ。

香港のカフェなんておいしそうねよだれ いつか行ってみたい。

みなさんをバス停でお見送りし、

帰りも結局ストラスフィールドまで歩くことにしたー。

お腹いっぱいだし、ちょうどいい運動だニコニコ

 

木が大きくなって、もう少しで郵便受け倒しそうよ驚き

歩いた道すじはこんなかんじ。行きが赤、帰りが青だよ。

© OpenStreetMap contributors

 

そしてお山行きの電車は、謎スペースがある車両だった。

めっちゃ古いし、なにこれちょっと怖いんだけど昇天