12月の学校が夏休みになってすぐ、すっごい雨降ってすっごい寒い日あった不安

 

ディンゴのお仕事はキャンセルになり、わたしとふうこも予定がなかったので、

買いものがてらカトゥンバ(Katoomba)に出て、カフェにでも行くことにした。

 

濡れたくないので、ショッピングモール(Katoomba Village)の上にある

ギャラリー カフェ(Gallery Café)にしましょう〜。

 

ここなら屋内駐車場から外に出ずに直接来れるからねニコニコ

しかし皆考えていることは同じなのか、平日というのに激混み…驚き

 

テーブル席は満席で、なんとかカウンターっぽくなってる場所に

3人並んで座れるところを確保できたわネガティブ

 

ケーキ系もいくつかあるねーそれも食べるー?などとふうこと相談しつつ…

いざわたしたちの番が来て注文しようとしたらレジスタッフの男性に

「コーヒー出すのに45分かかる!!見ろこの皿の数を!!ムキー

(お皿やカップのフタに注文内容を書いておくシステムのお店だった)

っていきなり怒られたんだけど昇天 え〜…不安

 

混んでるのなんて見ればわかるし、待つことも想定内だったけど

(さすがに45分も待つとは思ってなかったとはいえ)

怒らなくてもよくない!? たぶん忙しすぎてイライラしてたんだろうなネガティブ

 

最近心がけてる”相手のネガティブな感情を拾って鏡になる”のをやめること、

(例:怒ってる態度を取られるとすごく怒って返事をしてしまうなど)

この日もうまく流せて成功したと思う。えらい、自分!!😤

 

旦那と相談してみるー。待つことになったら改めて注文しにくるわ〜

と一応伝えたけど、ディンゴは即答で「待たない凝視」。ですよねーほっこり

 

しょうがない、メイン通り(Katoomba Street)でどっか入れるとこ探すか。

 

ポメグラニトゥ(Pomegranate Cafe)→絶対混んでるから見もせず。

リトル パリス(Little Paris Café)→室内席満席。

 

最近移転して再オープンした(Op Shop=Opportunity Shop/セカンドハンドショップ的な?基本寄付されたものが安く売ってて、チャリティー目的のお店が多い)の

サルボ(The Salvation Army - Katoomba Family Store)に寄り道。

 

元の文房具屋さんがあった跡地に移動してきて、

広いし明るいしきれいだし、品物もいっぱいあって見てて楽しい!

 

ふうこに似合うニット帽A$2だって!

買いなよ〜!と押してみたけどいらないって知らんぷり

さらに南下してお店を探しますランニングダッシュ

 

フランクリー(Frankly My Dear Coffee)→お休み。

てかここんとこずっとお休み。まさかこのまま閉店しちゃうのかな驚き

イエロー デリ(Yellow Deli)→きょうは行きたくない気分。

 

ディンゴが「もうここでよくない?」と入ったお店(Mountain-Ama Cafe)は

小さなふたり席しかあいておらずやめておく。

 

いま思うと、もしかしてお店の人にお願いしたら

ふたり席にイス追加してくれたかもしれないな。

 

そうこうしているうちにどんどん雨足が強くなるよ昇天 もはやどしゃ降り。

外席ならあいてるお店があったので、

寒いけどもうしょうがないか。これ以上歩きまわるのもいや…ネガティブ

 

雨激しすぎて歩道にも川が出来てた昇天

その川は容赦なくわたしたちが座る席にも流れてきた昇天昇天

カウンターで注文&支払い済ませ、待ってるうちに窓際の席があいたので移動。

はぁ〜よかった。出入り口のドア開けっぱなしとはいえ中と外じゃ全然温度違った。

 

おざなりな笑い泣き クリスマスの飾り、

けどそこから見えるのが可愛らしい教会だとなんとなく絵になってる?

いつもの(ディンゴ:チャイラテ、わたし:豆乳フラットホワイト)。

全然期待してなかったけどおいしかったニコニコ

スプーン可愛いニコニコ こういうの好き。

ふうこホットチョコレート。

マシュマロ切らしてるからと、ホイップクリームつけてくれた。

レモン&ポピーシードのマフィン。

こちらも期待してなかったけど笑い泣き

可愛らしく盛りつけしてくれて、しかもすっごいおいしかった!

中にレモンカード(だと思う)が入ってて、そこがトロトロで、

中はフワッフワで全体的に甘酸っぱくて、ちょっと取り合いになった泣き笑い

なんで「期待してなかった」ばかり出てきたかというと、

どこのカフェも混んでたのに、ここだけ空席があった(外席だけだけど)のと、

なんというか、お店の雰囲気?が悪いとかじゃなくて、

なんとなく、おいしくなさそうな印象を受けたんだよね(失礼アセアセ)。

 

中で作ってる方!?がアジア系の女性で(たぶん中国か韓国かなーと予想)、

それで口に合ったとかなんだろうか?でもディンゴもよろこんでたしな知らんぷり

 

散々歩き回って体も冷え冷えだったけど、

最後に幸せな気持ちなれるお店を見つけられてハッピーだニコニコ

店員さんもニコニコかんじよかったし。

 

お店はすごく小さくて、室内席は4〜5組ぶんだけ。

お店の名前よりも「Espresso & Waffle Bar」という文字が目立っています😅

ワッフルが売りのお店ってことだよね?じゃあ次はワッフルかなよだれ

True to the Bean

住所:123 Katoomba Street, Katoomba

TEL:02-4760-8645

営業時間:7:00〜16:00(土日〜17:00)

定休日:月

 

お昼まえころまで図書館(Katoomba Library)でふうこの日本語の勉強してたニコニコ

 

細々〜とだけど、領事館でいただいた教科書で勉強してるよ…ネガティブ

漢字とかまだ1年生のところやってるけど、全然いいです。

イヤイヤでも笑い泣き続けてくれるだけでありがたい。

 

いつもの場所じゃないし、図書館って静かだし

みんな本読んだりパソコン使ったりと勉強(的なこと)してるしで、

ふうこも集中してくれて、普段よりササッと終わった気がするニコニコ

 

この日は雨だったので外真っ白だったけど、窓際の席に行くと、

広い窓からお山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)の景色が見られるよ。