ビーグルしっぽ バサスト(Bathurst)ハウスシット中のおでかけ記録⑥ ビーグルあたま

 

散歩がてら、ホビットハウスの近くの集落ソファラ(Sofala)まで出てきたよニコニコ

 

とりあえず、ホビットハウス滞在時には

必ず行くと決めているカフェ(Rustic Cafe Sofala)に行く。

犬たちも一緒なので、コーヒーだけお持ち帰りして隣の公園に移動〜。

 

ふうこは少し年下の女の子と仲良くなって、うんていで遊んでた。

お持ち帰りカップ可愛い〜目がハート飛び出すハート

中身はディンゴのチャイラテとわたしの豆乳フラットホワイト。

ここ、お飲みものはおいしーんだよネニコニコ(ケーキは激甘注意)

このカフェ、なんで毎回行くと決めているかというと、

一応集落で1軒だけのカフェだからつぶれてほしくないので課金したい真顔

頻繁に行けるわけじゃないから、雀の涙ほどにもならないのはわかってるけどさ悲しい

 

とか思ってたのにー!↑にリンク貼るのにお店のFacebookページ行ったら、

閉店するというニュースが出ててショーック!!!!笑い泣き ヨヨヨ…悲しい

雰囲気がすごくいいところなので、どなたかがビジネスを買い取って、

またいいかんじに復活してくれることを願う笑い泣き

 

前のカフェ(Painted Horse Cafe)もそのパターンで、

1回閉まったのちにラスティックに変わってるから、可能性はあると思ううーん

 

さて昇天

 

大人は茶を飲み、ふうこが楽しく遊んでいるその舞台裏(舞台裏て)では、

ペー子(黒い大きいの)が大暴れしてて、わたしもディンゴももう手が限界…ネガティブ

 

「ソファラなら平気だろー」と連れてきたことを大後悔…。

 

小さな集落だけど、ほとんどのお家でペー子サイズの犬を飼ってて、

みんなリアルに番犬としてお仕事してるんだよね…。

なのでペー子が吠えたことで通りじゅうの犬が大合唱ですよ……チーン

 

しかも紐(つかチェーン)を引っ張って大暴れしながらの吠えまくり…

ディンゴと交代しながら紐持ってたけどもう手が真っ赤だよ…絶望

 

なのでいっそいで人けのない川のほうまで移動します…ネガティブ

(公園はカフェの隣、メイン通りのど真ん中にある)

 

人や犬の声が聞こえなくなると、すぐに落ち着くペー子…よかった…チーン

 

ペニお(白茶の小さいの。なお、メス)とふうこと3人でハグおねがい

ソファラに来るとよく遊びに来る川。キラキラしててきれいだったーニコニコ

 

橋の下まで来て、Uターン。

大雨の洪水の爪痕かな…驚き

ところどころに残ってる水たまりでおたまじゃくし発見ニコニコ

ペニおはそうでもないけど、ペー子はお水が好きみたい。

川にもジャブジャブ入っていって楽しそうだった。

ディンゴが水切り(石切り?)した行方を目で追うペー子。

たぶん走って飛んで行きたかったはずね笑い泣き

帰り道、前はなかったアンティークショップ?がオープンしてたびっくり

交代でちょこっとだけ中をのぞくよ。

 

何種類かあったマグネットを購入してみる。値段忘れた。A$5とかだったかな?

えっこの木彫りのクマ、北海道のかな?びっくり

それとも、どっかアラスカとかカナダとか??

人は鮭をくわえたクマを木彫りにしたくなる生き物なのだろうか!?笑い泣き

絵画とか、アンティークというよりセカンドハンド?みたいなのとか、

古本、家具、手作りっぽいおみやげとか、いろいろごちゃ混ぜ笑い泣き

 

『Sofala's old telegraph office』

住所:35 Denison Street, Sofala

TEL:----

営業時間:----

定休日:----

 

お店の名前は看板っぽいのに書かれてたので、そうかなーと予想。実際は違うかも😅

 

帰りに、コンビニ?的なとこに寄ってアイスクリーム。

ディンゴとふうこが前アイスクリーム買ったことがあって、また食べたいんだってー。

 

ここいつもめちゃくちゃフレンドリーなおばちゃんがいて、

何度か店先で雑談したことあるんだよね。ふうこのこと覚えててくれたニコニコ

 

ちょっとした食材とか売ってます。

Sofala Collective

住所:23 Denison Street, Sofala

TEL:0400-406-551

営業時間/定休日:週によって異なるのでお店のFacebookページを確認

 

…ってお店の情報調べてたら、ここも売りに出されてた!?ガーン

 

ソファラどうなっちゃうのー不安

このままじゃゴースト タウンになっちゃうんじゃないかしら…笑い泣き

 

 

…とまぁまたのんびり散歩してるようにも見えますが、

じつは帰りもペー子が大暴れでけっこう大変だった…ネガティブ

 

通りかかったとあるお家の前では犬が飛び出しそうな勢いで吠えてて、

それに気づいた飼い主の方(メイン通りでおしゃべりしてた)が大あわてで走って来たり、

もーなかなかにカオスだったわ〜昇天

 

ディンゴが引っ張りすぎたりほえたりしないよう、

ちょっと散歩の練習させようとがんばってたし、

わたしやふうこもちょっとだけトライ。

 

ごほうびのおやつも持って行ってたんだけど、

興奮しすぎておやつに気がつかないレベルでさ…ネガティブ

 

本当の飼い主じゃないし、わたしたちもエキスパートなわけじゃないし、

ほんの数時間じゃまぁムリだよね…ネガティブ

 

もうへっとへとだよ。ちょっと朝のお散歩行きたかっただけなのに…。

ペー子も興奮するだけして、逆にかわいそうなことしちゃったなぁ悲しい

 

川では楽しそうにしてたのがせめてもの救いだな笑い泣き

 

ホビットハウスに戻ってきてからは、ひたすらゆっくりするわよぉ〜昇天昇天昇天

 

おひざのペニお。

わたしこの犬の口のあたり(赤丸のとこ)を横から見るのが最高に好き目がハート飛び出すハート

ペー子はとうとう上半身だけじゃ満足いかず、むりくりおひざ。

ふうこめっちゃ狭そう。全然くつろげてない笑い泣き

少し充電したあとは、ふうこと延々紙飛行機作って遊んでだよー。

もう1泊したら、朝のうちにお掃除して帰るよー。

1晩目に続き、もちろんクッション ボロボロだったよ昇天

 

今年はぶどうが豊作っぽいおねがい

ホビットハウスのぶどうは、日本の昔からある

小さい紫の皮をちゅっとつまんで食べるぶどうによく似てる味。

なんかなつかしくておいしーんだよねニコニコ

 

このときはまだ青すぎて食べられなかったので、熟れたころにまた来れたらいいね。

(来れなかった笑い泣き 今年もぶどうにありつけず…無念じゃ笑い泣き

 

お家ではパシーが元気に待っててくれたよ。

おいてけぼりくらって、ちょっと…オコかな…昇天

ご…ごめんねぇ…驚き(目を合わせられない)