隣町に住む義両親、小さな黒いプードルを2匹飼っていた。

 

そのうちの1匹、チャーリーが去年?一昨年?だかに老衰で亡くなり、

残る1匹のルルも、もうかなりの高齢で、夏を迎えることなく天国へ旅立った。

 

チャーリーは元気でフレンドリーな犬で、よくふうこの遊び相手になってくれてたニコニコ

ボール遊びが大好きで、あとちょっとワイルド(ポッサムとケンカしたり…驚き)。

 

ルルはトイプードル?なのかな?チャーリーよりも小さいプードルで、

臆病で警戒心が強く、義両親(とくに義母)以外には心を開いてないかんじうーん

 

年老いてヨロヨロとしか動けなくなったころから

人肌がないと不安でキューキュー鳴くようになり、となるとだれでもいいのか😅、

ディンゴやわたしはもちろん、最後までいちばん警戒していた

ふうこにも抱っこさせてくれるようになった。

 

でもどこかでやっぱり緊張しているのか、こんな不自然なかんじ笑い泣き

わたしのお気に入りの写真爆  笑 ふうこにもてあそばれ虚無のルル。

ルルが亡くなったあと「もう生き物は飼わないかなぁ😢」という義両親に対し、

ディンゴは「全面的に協力するから、もし飼いたいと思う日が来たら飼いな」といってた。

 

そしてある日…

(わたしが予想していたよりも早く)義両親は出会ってしまったらしい

「犬を見にオイデ」と連絡があったのだ。

 

ミルクティー色の可愛い子ちゃんラブ 名前はへー坊(仮名)ラブラブ

人なつっこくてめちょめちょ可愛い!!目がハート飛び出すハートメリ家3人、秒で恋に落ちる。

元気な2歳の男の子、子犬じゃないから保護犬?と聞いたら、

元々の飼い主さんが病気になって飼えなくなってしまい、

保護施設に行く前に…とインターネットに広告を出していたそうだ。

 

へー坊と一緒にリードやベッドなどの身のまわり品も一式もらわれてきて、

どれもこれもピカピカ、上等なものばかりだった。

 

へー坊もハッピーで、無駄吠えとか全然しないいい子だし、

すっごく可愛がられて、愛されて育てられてきたんだろうな〜ってかんじ。

手放さなきゃいけなかったこと、元の飼い主さんもすごく無念だったと思う悲しい

 

その話を聞いて、元の飼い主さんのぶんまで精一杯愛情を注ぎ、

大事に育てようと心に誓ったよ笑い泣き(うちの犬じゃないけど)

 

義両親がへー坊を気軽にうちに預けられるよう、お泊まりの練習もしてるよニコニコ

 

大よろこびなのはこの方、ふうこ。

はりきってお散歩(💩の始末も含む)、食事のお世話しています。

へー坊は散歩もすごく上手でびっくりびっくり

会う人、会う犬全員にごあいさつしたがるものの、スンスン匂いをかぐだけで、

吠えたりジャンプしたりとかしないし、グイグイ引っ張るとかもない。

 

えらい〜おりこう〜おねがいキラキラ

 

うちのガールズ(にわとり)たちとのファーストコンタクト。

へー坊は興味シンシンだったけど、にわとりはパニック笑い泣き

ちなみにぐーちゃんセキセイインコ青もパニック!笑い泣き

鳥たちとは…まぁ、ゆっくりお近づきになってもらいましょう泣き笑い

 

 

そしてそのあとすぐに大事件ドクロ

 

ある日、遊んでるうちに興奮しすぎたへー坊が義母にジャンプ、

その拍子に転んでしまった義母、腕の骨がボッキリ折れた…ガーン

 

ジャンプといっても、大きな犬でもないし

普段だったら倒れたりするような力じゃないんだけど、

たまたま坂道に立ってて、たまたま不意に飛んできて(構えてなかった)…と

不運が重なってしまったんだと思う悲しい

 

義母は救急病院に行ったり、その後ペンリス(Penrith)の大きな病院に行ったりと

義父と一緒に出たり入ったりバタバタだったので、再びの我が家泊。

 

1回目に泊まったときより心なしか心細そう。

自分がしたことわかってんのかな?どうだろ?

しばらくしたら元気になってた(少なくとも表面上は)けど。

 

その1週間後、義母が手術でペンリスへ行くのに、へー坊再びの我が家泊。

 

最初にお泊まりしたときからソファーにためらわずにサッと登ってきたから、

前のお家でもソファー解禁されてたんだと思う。

前日に去勢手術をしたばかりで少し元気がなく、

ちょっと心配してたけど、リラックスしているようでなにより爆  笑

(手術の傷あとがあまりにも痛々しかったので隠しておくアセアセ

 

へー坊がお家に来る日はわたしのベッドルームで眠ることになり、

前回はわたしのベッドの横の床にヘンリーのベッドを置いて寝た。

 

しかしこの日は去勢手術のダメージからかベッドに上りたがったので、

ベッドの上も解禁してしまった昇天 我ながら動物には甘い態度ニヒヒ

 

次の日はわたしのひとりシドニー(Sydney)の日。

夜ごはんまで楽しんで深夜にそーっと帰宅したらへー坊だけは起きてくれた目がハート飛び出すハート

 

とはいえ眠そう泣き笑い(奥にチラリと写る黒いかたまりはふうこ)

翌朝、ベランダでくつろぐ父娘とへー坊。可愛い目がハート飛び出すハート

義母の手術はトラブルなどなく無事終了(よかった笑い泣き)。

入院も1泊だけでもうお家に戻ってきたのでへー坊も帰ろうね。

 

帰る前にササッとお散歩。よく見ると下の歯出てて可愛い泣き笑い

義両親宅に行ったら、お世話ありがとうのモーニングティー用意してくれてたニコニコ

今回の骨折事件、義母は「Could be worse(もっと悪い可能性もあった)」と。

 

頭を打たなくてよかった。

利き腕じゃなくてよかった(右利きで、折れたのは左腕)。

脚の骨が折れてたら、もっと大変なことだった。

ケガしたのが友人じゃなくてよかった(友人と立ち話してるときに事件は起きた)。

へー坊はなにも悪くない、楽しかっただけ。

いまは痛いけど、痛いだけ。治るケガ。腕がなくなったわけじゃない。

たいしたことない、すぐになんでもできる。わたしは元気だよ。

 

義母のこういうところ、好きだなーと思うおねがいキラキラ

 

なかなかに鮮烈なデビューを果たしたへー坊…滝汗

これからもみんなでい〜っぱい可愛がって、お世話するよ目がハート飛び出すハート

(いやだから我が家の犬じゃないんだけどさ笑い泣き