姪っ子(ふうこのいとこ)Eちゃん6歳になったよーお祝いケーキ拍手

 

お誕生日会参加は、

義妹ファミリーの住むバサスト(Bathurst)まで行かんとならんし、

(ディンゴの遅め運転だと家から2時間弱くらい)

Eちゃんももうキンディ(Kindergarten/Year 0)なので

学校のお友だちもいっぱい来るし(去年もすでにお友だちいっぱい来てた)で、

義妹も強くではなく「もしよかったらニコニコ」的に誘ってくれたんだけど、

お誕生日会があると聞いて「NO」というはずのない

うちのパーティーガールはやる気まんまんだよね昇天

 

こないだ行ったばっかだけど、

ホビットハウス(義両親名義のホリデーハウス)に

ちょこっとお泊まりがてら、行くことにしたよ〜。

 

大大大好きなEちゃんのために気合の入ったお誕生日カードも作成爆  笑

 

一旦義妹宅に寄って、荷物搬入などお手伝いしたのち、

会場のマウント パノラマ(Mount Panorama Motor Racing Circuit)にある

マックフィラミー公園(McPhillamy Park)という名のプレイグラウンドに行くよ。

 

マウント パノラマって、年に一度?かな?たぶん?

大きな車のレースがあることで有名なところみたいびっくり

 

ちょうど前回のホビットハウス滞在時にその大会があって、

「バサストにも寄るからお茶でもどうか」というディンゴの提案に

義妹は「どこもすごい人だから来ないほうがいい」っていってたんだよね笑い泣き

バサストが1年でいちばん盛り上がる日みたいだよびっくり

 

レースのない日のコースは、普通に一般道として立ち入れるみたい。

車のレースには一切興味のないわたしですが、

こんなとこドライブできるなんてなんだかうれしい爆  笑

プレイグラウンドは屋根つきのピクニック テーブル、BBQ台、トイレもあった。

山上にあるから景色もいいし開けてて気持ちもいいし、人も少なくてよかったニコニコ

遊具も一応レースっぽいあしらいがしてある爆  笑

このとき、バサストやリスゴー(Lithgow)など

広いエリアでガスが止まってしまっていたときでさ、

そのうえ義妹旦那さんが親戚のお葬式のため不在。

 

フルタイム勤務+お世話(幼児2人+犬2匹+猫1匹)+

ワンオペ+ガス欠+お誕生日会準備=義妹完全キャパオーバー無気力

 

義妹は学校の先生で、授業とか実際に見学したことあるわけじゃないけど、

普段の立ち回りとか見てるとかなり仕事もできる人なんだと思う。

なんでもサッサと動けるし、コミュ力やオーガナイズ力も相当高い。

 

けど、これはどう考えてもキャパオーバー案件だと思う滝汗

(わたしならパートタイム+育児1人でもキャパオーバーする自信あるわ😅)

 

なので義両親も前日から手伝いに義妹宅入りしてました。

大人4人(義両親+ディンゴ+わたし)は完全スタッフです。

 

義妹が保護者の方を接待している間、スタッフたちはせっせと肉を焼く。

あっ、ビールの缶に見えるソレはノンアルコールビールだよ。念のためキメてる

(義父がピースチョキしてる。おちゃめなんだけど笑い泣き

 

子どもたちは遊具エリアとピクニックエリア(食べもの飲みもの)を

行ったり来たりして、めちゃくちゃ満喫してましたニコニコ

 

去年は最初のうちモジモジしてたふうこも、

今年はなぜか最初からなじみ、一緒に遊んだり

年上のお姉さんとしてちょっとお世話らしきこと(ブランコ押したりとか)して

楽しめていたみたいニコニコ

ピニャータも張り切って張り倒します泣き笑い

前回はフワッと参加していた弟Jくん、

もうすぐ3歳になる今年はより積極的に参加。

しかし引き続きいやしおねがい

 

ひとり1回2打、というピニャータ ルール無視して20回くらい叩いとったわ笑い泣き

今年のケーキ、Eちゃんからのリクエストはハートのマーメイド目がハート飛び出すハート

ギリギリ終了前に義妹旦那さんも到着、

お父さんも一緒にお祝いできてEちゃんうれしそうだったニコニコ

 

義妹旦那さん朝5時前に滞在先のコフス ハーバー(Coffs Harbour)を出発、

そっから8時間連続運転だったそうでもう軽くゾンビだったけどね…驚き

 

帰りのドライブは行きより景色が見えていい気持ちニコニコ

右側に見える大きなホテル(Rydges Mount Panorama Bathurst)、

泊まってる人がベランダに出てお茶してるのが見えたので、

「ガスがないから泊まってる人も不便だろうね…ネガティブ」とか話してたら

この日まさにNicoさんが泊まられてたという偶然😅(お疲れさまでした…)

親子3人、ちょっと疲れてしまったので、

ホビットハウスに戻る前に甘いものでも食べながら休憩しましょう…。

 

そうだ、アイスクリームを食べようニコニコ

 

ディンゴ&ふうこはソファラ ゴールド(ハチミツ&バニラ?)。

わたしもホントはソファラゴールドがよかったけど、

(このお店のいちばん人気だと思う)

3人で同じってちょっとアレかな?とヘーゼルナッツチョコにした。

これもおいしかったよーよだれ

 

Annies Ice Cream Parlour

住所:82/86 George Street, Bathurst

TEL:02-6331-8088

営業時間:9:00〜17:30(木金〜21:00)、土10:00〜21:00、日11:00〜17:30

定休日:無

 

お隣のマッカティー公園(Machattie Park)で食べるよ。

 

ここ、湖?池?があって鳥や魚に餌付けできるんだけど、

一応少しルールがある(パンはダメとか少しだけしかあげないとか)。

全面禁止じゃなくて、条件つきで許可してくれてるの、ありがたい。

 

わたしたちはオーツをあげたけど、あんま人気なかった真顔

グリンピース(冷凍のを解凍したやつ)あげてる人のとこには集まってたので、

次回はグリンピースを持って来ることにしよう。

 

可愛らしい花をいっぱい見れていやされた。

 

 

ホビットハウスまでの帰り道、車中で爆睡のふうこ。

ふだんあんまり車の中では寝ないほうなんだけど、

この日はさすがに疲れたようだ。

 

今回は2泊だけホビットハウスに滞在するよ。