日本およびアジア系食材のストックがなくなってきたよー昇天

 

最近は大手スーパーマーケットでも

ずいぶんといろんな種類買えるようになったけどね。

 

けど割高な印象…。あくまで印象なんだけど。実際にはどうなのかしら?

わたし数字盲なので泣き笑い 正直なところ、よくわからないのよねうーん

 

まとめてや、大きいサイズ、日本のメーカーが作ってるものが買えたりするので、

わたしはアジア(または日本)食材店でドバッと買うほうが好きかな。

 

あとシドニー(Sydney)のほうに出かけるのも好きだしねニコニコ

 

最近トップライド ショッピング センター(Top Ryde City Shopping Centre)に

大きめの日本食材店ができたと聞いて、行ってみたいな〜と思ってたおねがいキラキラ

 

今回はそこをメインに行ってみることにしよっかな〜…

という話をchisatoさんにしたら、一緒にお茶できることになったよニコニコ

 

いろいろ教えてもらったおすすめの中から、

オーストラリア(Australia)王道のカフェメニューに

韓国風味がフワッと乗っかったような食べものがある

Leaf Cafe & Coというお店に行くことにした〜。

 

chisatoさんのキムチチヂミとスモークサーモンのエッグベネディクトA$19、

玄米茶A$5は鉄の急須とともに登場拍手

みーちゃんはりんごジュースとクロワッサン。

パンと具の間にキムチチヂミが挟まってんだって!おもしろい爆  笑

感想聞くの忘れたな。けどペロリ賞だったのでおいしかったはず泣き笑い

 

ディンゴのチャイラテA$4.70とわたしの豆乳フラットホワイトA$5。

おいしかったよ。

チャイラテのアートが可愛い。パウダーが水面だねってchisatoさん。ほんとだびっくり

白鳥?もしくはビン チキン(Bin Chicken/Australian White Ibis)?笑い泣き

ふうこのライチソーダA$7。これさっぱりおいしかったー!

店員さんのおすすめで決めたオール シングス グリーンA$21。

これ、めちゃめちゃおいしい!おしょうゆ風味で中に玄米が入ってるよ。

ちょっと味が濃いめなのでニガテな人もいるかもだけど、

濃い味好きのわたしにはパーフェクト!!(思い出したらまたヨダレ…よだれ

これを食べにまたこのお店に来たいくらい気に入っちゃったよ目がハート飛び出すハート

これをおすすめしてくれた店員さん、可愛らしい日本人の女の子だった。

めちゃ明るくて元気で、話してると幸せな気分になるような子だったよおねがい

 

ショーケースからジャパニーズ チーズケーキと小さいシナモンロール。

ふうこに「お母さんのぶん残しておいてね」といったのに

「おいしすぎて全部食べちゃった」っておいーーー!!笑い泣き

時間つぶしになるかな〜と折り紙持ってきてたの。

みーちゃんがどれを折るか選んでふうこと一緒に作ったピアノ、上手〜拍手

ここショッピングセンターの中のカフェで、

けっこう広めだけどめっちゃ混んでた驚き

でも混むのもわかる、いいカフェだと思うニコニコ

普通のカフェメニューやパスタなんかもあったよ。

あとお好み焼きベネディクトなんてメニューもびっくり

カフェの目の前に遊具場もあるよ(すっごく小さい子向きだけど)。

そしてお目当ての日本食材店、市場(Ichiba & Sake Ginza)へ行く!

 

入ってすぐ、ジュース類のあまりの種類の豊富さにクラッとする。

昭和のお菓子屋さんを思い出す陳列にさらにクラッ。

漬物類、みそ、梅干しなんかでこれだけのスペース!!!

どれもこれもいちいち種類が多くて過呼吸だよ絶望

レジ横にはおにぎりも売ってた。

お店の真ん中にはお弁当を売ってるスペースもあったし、

冷凍食品や“〇〇の素”系のもいっぱいあったし、

お茶やインスタントコーヒーだけで1棚ぎっしり種類あったし、

お菓子も夢のようなラインナップだったしでもう心臓発作寸前昇天

 

え?なにここ日本なの?わたし帰国したの?

 

ディンゴに「クリスマスの朝みたいな顔してるね」っていわれたわ泣き笑い

 

日本に特化した食材店って、シドニーの中心部か、

北のほう(東京マートとか)にしかなかったからさ(だよね?)、

山(ブルーマウンテンズ/The Blue Mountains)からは遠いとはいえ、

若干西側にできてくれたのめっちゃうれしいおねがいキラキラ

 

また来るよ〜!

ふうこはさっきケーキ食べたばかりだというのに

ずっと夢に見ていた大好物のたい焼きをお弁当コーナーで見つけてしまい、

必殺おねだり、母が折れて真顔購入したわA$3.50。

焼きというか、揚げ?っぽかったけど、おいしい〜!

どさくさにまぎれてディンゴもカスタードたい焼きを注文。

(レシートはなぜかカレーコロッケA$3.30になってた)

悪くないけどやっぱりたい焼きにはあんこよねと思う舌がコンサバのわたし真顔

 

市場の前にはカレンズ ダイナー(Karen’s Diner Ryde)。

めっちゃ態度の悪い店員さんがウリのお店なんだって笑い泣き楽しそう!

その後、最近オープンしたらしいという

アジアンスーパーマーケット(Tong Li Supermarket)にも寄る。

 

トンリー(トングリー?)ってウェストフィールド(Westfield)系の

ショッピングセンターに入ってることが多い、大手?のお店だよね?

 

わたしトンリー好きなんだよね。

 

売り場面積が大きいので、たいがいのものは売ってるし、

野菜やお豆腐系の生鮮食品も新鮮で種類も豊富。

そして、なんでも安めだとも思うのですが、どうでしょう?

 

あと、中華系食材店にしてはヘンテコな匂いが少なめで

店内も明るめだし、清潔感もあると思うニコニコ

 

入り口ですぐに爆笑笑い泣きゴキブリHOYHOY。ホォイホォイ!!泣き笑い

お惣菜コーナーもあったよ。次回挑戦してみたいな。

気になったけど味がどんなんか怖くて買えなかったお茶。

たぶんこれ、便秘改善茶だよね?

(ここんとこずっと便秘で悩んでおるネガティブ←いらん情報すみません)

こんだけ安かったらとりあえず買っておいたらよかったかな…。

ちょっと買い物に時間がかかってしまい、

chisatoさんが外でみーちゃんと一緒にふうこを遊ばせてくれてました。

ありがとうおねがい

 

スキマに挟まる女児たち。おもろ可愛い笑い泣き

(みーちゃんの顔出し許可いただいてます)

 

いっぱい食材調達できてホクホクニコニコ

 

chisatoさんとも短い時間だったけど会えてよかった。

ふうこも大好きなみーちゃんと遊べてうれしかったそうです。

時間作ってくれてありがとう〜目がハート飛び出すハート

また近々ゆっくり遊びましょう〜。

 

このあとは久しぶりのイーストウッド(Eastwood)に行くよ。

 

財布お買いものレポート財布

 

【市場】

便秘改善にいいかな?(最近頭の中そればっか笑)と、はちみつプルーン酢500ml A$13.50、安売りになってた(確か元はA$14とかだった)賞味期限切れのはちみつ梅干し1kg A$5.00、あわせみそ1kg A$6.45、羊羹150g 黒糖と抹茶 各A$3.05、ふうこチョイスのはちみつレモンのどあめA$3.50。

【トンリー】

こないだキューピー切れて軽くパニックになったので笑い泣き(キューピーないと死ぬ族)不安をかき消す意味で3個買いのキューピー1kg各A$9.99、米酢500ml A$3.99、みりん1ℓ A$4.99、料理酒1ℓ A$4.99、

安かったので初めて買ってみたゴールデンカレールー220g各A$3.99、

ジャスミン茶は石垣島(さんぴん茶)を思い出してしまうのでずっと飲めなかったんだけど(恋しすぎて泣いちゃうから悲しい)最近飲みたさが切なさに勝ってしまい購入を決断笑い泣きカンカンが可愛いのを選んだジャスミン茶170g A$7.49、

片栗粉500g A$3.59、こないだ食べた韓国惣菜のピーナッツの甘煮が美味しすぎて、自分でも作れないかな?と買ってみた殻なしピーナッツ1kg A$7.99、こういう小さいの探してた、穴あきレンゲA$2.49。

豆もやし450g A$2.89、紫蘇の葉ピリ辛しょうゆ漬け180g A$6.99、菜心2束A$2.09、ニンニクの芽各A$1.99、紫いもA$10.26(1kg A$5.59)、

ふうこにねだられ購入のヤクルト10本セットA$6.99。

ディンゴチョイスのノンアルコール ビール330mlx6各A$4.99、

カトゥンバ(Katoomba)のお店よりA$10以上安い。これだけでもシドニーまで来たかいあったと思った笑い泣きサンライス コシヒカリ20kg A$52.99。