三毛猫ホーンズビー(Hornsby)ハウスシット中のおでかけ記録⑩三毛猫

 

本日もまったくもって悪天候笑い泣き でもせっかくなので出かけたい。

 

シドニー(Sydney)でいちばん大きいとかいう

日本食材屋さんの東京マートに行ってみたかったので、

そっちのほうでどっか遊べるところあるかなーとあれこれ見てみて、

コラロイ ビーチ(Collaroy Beach)のほうに行ってみることにしたー。

 

ホーンズビーからは40分くらい。

© OpenStreetMap contributors

 

コラロイ ビーチは2年前以来、東京マートは7年ぶり!?あんぐり

 

Googleマップで評判よさそうな

フィッシュ&チップス屋さんがあったので、そこでランチ買う。

 

『The Reef Food Bar』

住所:996 Pittwater Road, Collaroy

TEL:02-9971-1891

営業時間:9:00〜19:00(土〜18:30、日9:30〜)

定休日:無

 

たまたま車停めたとこの前にあったカフェでコーヒーも買う。

Imperfect Nutritionist

住所:2/1010 Pittwater Road, Collaroy

TEL:02-9971-1891

営業時間:7:00〜14:00

定休日:無

 

フッシュ&チップス2種類。魚の種類忘れちゃったアセアセ

両方ともおいしかったよーニコニコ

カフェはちょっと健康志向っぽいお店で、

さつまいものブラウニーというのが売ってたので買ってみる。

 

思ってたより全然おいしい〜おねがい

…んだけど、こういうブッ濃いチョコのケーキとか、

やっぱジャンクっぽさも大事なんだなと思った泣き笑い

 

なんかね、おいしいものの…もの足りなくも感じちゃうんだよね。

わたしが砂糖中毒だからかもしれない😅

 

ラテは強めタイプ。こっちもおいしかったよ。

ランチ買ったあとビーチに行こうとしてちょっと迷ってウロついてる間に、

なんか静かでいいかんじの場所を見つけたのでそこで食べることにしたよ。

 

海を眺められる場所にある一等地のベンチおねがい

天気は残念ながらのドン曇りなんだけどねー😇

 

食べ終わったら、ちょこっとまわりをうろちょろ。

北の方向に潮だまりがありそうな岩場が見えるので、

そっちのほうに歩いてみよう〜。

亀裂?岩の間になにか違う素材が入りこんでるように見える。

グレーの岩は泥でできた岩だけど、

赤茶色のはサンドストーン(Sandstone/砂岩)じゃないかな?

含まれているミネラルや硬さが違うから、

こういう模様ができたんではなかろうか?とディンゴ予想。

渓谷のようにくぼんでいるところに溜まっている水が白濁しているのも、

岩から泥が溶け出してきているんだってー。

ほかにもぶつぶつの穴がいっぱい開いた岩壁や

きれいなマス目に模様がついた地面。

おもしろいなぁ〜。自然の造形って、本当に興味深い。

こんなの見てるとあっという間に時間すぎるよねニヤニヤ

 

ちょうど潮が満ちてきつつあるような時間帯だったのかな?

歩けるいちばん沖のほうまで行ってみた。

打ち寄せる水がカッコイイんだよねおねがい(中二病みたいな発言泣き笑い

ふうこは、岩にはりつく貝(タニシ的なやつ)やイソギンチャクに夢中…

になってたら大波かぶってもうたー笑い泣き

ってなにごともなかったから笑い話にできたけどさ、

その瞬間を見たわたしは、急な大波に一瞬心臓止まるかと思ったよ。

 

奇跡的にふうこがうまいこと陸のほうに向かって走ってくれたんだけど、

もしパニクって沖に向かってしまったり、

すべって転んでたりしたら、下手したら持ってかれてたかも…ガーン

 

ヒーゲロー

 

つい先日「自然に対しては慎重くらいなほうがいい」ってドヤッてたくせに、

大丈夫だろうと沖のほうまで連れてっちゃったこと、大反省だよ滝汗

 

やっぱ外ではまだまだ目が離せないな…気をつけよう…不安

 

しかし「海には入らないけどビーチに行こう」と家を出たのに、

なにか嫌な予感がしてふうこの着替え一式とタオル持ってきてたわたしエライ泣き笑い

 

ふりかえるとだいぶ潮が満ちてきてた。

風邪ひく前に車に戻りましょうね〜。

一旦着替えてから、駐車場の近くにあった気になる階段を登ってみる。

展望台ってほど高くはないけど、一応ビーチ全体が見回せる。

左側の岩場のとこがさっきまで遊んでたとこー。

もうちょっと先を見ると、2年前に来てテント張ってたあたりの場所が見えたよニコニコ

駐車場の脇はフォックス公園(Fox Park)という名の緑地。

遊具とかがないからあんまり公園っぽい雰囲気はないけど😅

大きな立派な木が1本、威風堂々と立っていたよ。

わたしたちが遊んでたのは赤丸のあたり。

 

このあたりはコラロイ ビーチじゃなくて、

フィッシャーマンズ ビーチ(Fishermans Beach)っていう名前みたいだね。

© OpenStreetMap contributors

 

このあとは東京マートに行くよー。

だいたい30分くらいだったかな。

 

こじんまりしたショッピング センター(Northbridge Plaza)の中にあるんだよね。

 

あんまり来る機会のないとこだから

いろんなお店をゆっくり見てみたい…と思いつつ、

もうすっかり夕方だったので東京マート以外は

ウールワース(Woolworths )で

夕飯の買い出しくらいしかできなかったのが無念昇天

Tokyo Mart  Sydney

住所:Shop 27, Northbridge Plaza, 113 Sailors Bay Road, Northbridge

TEL:02) 9958 6860

営業時間:9:00〜17:00(土〜17:30、日10:00〜16:00)

定休日:無

 

財布お買いものレポート財布

 

ずっと探していたバーモントカレー以外のカレールーをやっと見つけていっぱい買う。バーモントも買う(バーモントと、違うなにかを混ぜるのが好き)。

とろけるカレー200g A$4.95、バーモントカレー230g A$6.00、こくまろカレー140g 各A$4.45、ふうこのふりかけ たまごふりかけ28g A$2.45。

ふうこが欲しがった雪の宿せんべいA$4.62とラムネ29g A$1.54、

冷凍庫で見つけて買ったたい焼き5個入りA$11.22と、同じく冷凍庫で賞味期限切れで安くなってた栗まんじゅう8個入りA$2.90、

ずっと飲みたかったカルピス470ml A$8.58、手持ちの龍角散あめが無くなりそうだったので補充に買った(純粋に龍角散あめが好き笑)龍角散のどあめ38g A$2.75。

100均的なコーナーで買ったプラバンとディンゴ購入のメガネ ストラップ、どっちもA$2.50。

ダイソーはA$3.10に値上がりしたけど、

ずっとA$2.50で売ってくれてるのねおねがい

ありがたいおねがい(まぁめったに来れないんだけれども笑い泣き