オーナメント2021年1-3月のふりかえり日記オーナメント

 

桃は夏休みのホビットハウス(義両親名義のホリデーハウス)滞在

たわわになってたのをもいできたやつ。

 

野生というか、ちゃんとお世話されてない果樹のくだものって

酸っぱかったり硬かったり虫食いだったりするイメージだけど

こんときのとか中が虫だらけで結局食べられなかった悲しい

このときの桃はすっごく立派で虫も食ってなかったしおいしかったおねがいキラキラ

よくばりディンゴが「鳥に食べられてたまるかームキー」と大量にもいできたので、

生で食べるぶん、切って冷凍する分、シチューにしてから冷凍する分に分けた。

 

シチューにしたのはマフィンになったニコニコ

 

切って冷凍したのはディンゴが朝ごはんのポリッジに入れて食べてたよ。

今年は全然ダメだった悲しい

 

なんだろねー、日照時間とか雨量とかいろいろ条件あるんだろうね。

ちゃんとお世話してるわけじゃなくて、ただ植えてあるだけだから

その年の気象状況に影響を受けまくるホビットハウスの果実たち😅

 

そしてこちらはお家の前庭になってたクインス(Quince/マルメロ)。

こちらは切ってシチューにして冷凍。

マフィンになりましたーんニコニコ

(実験で焼きドーナツ型でも作ってみたけどやっぱマフィン型がおいしいね)

 

これがめちゃめちゃにおいしくて、

来年も作るぞ!!とかはりきってたんだけど

どこからかあそこのクインスがおいしいぞと噂が広まったのか、

今年は収穫する前にぜんぶ鳥にやられたガーン無念笑い泣き

 

ネットのカバーかけたんだけど、隙間から入り込んで食べられたぞムキー

 

わたし果物のシチューをマフィンにして食べるのが大好きなんだけど、

だいたいレモンかオレンジの果汁と一緒にくたくたに煮込むだけ。

(クインスは果汁じゃなくちょこっとのお水で煮た)

 

250gずつに分けて冷凍しておくと便利だよ。

これだと小麦粉200g+卵2個で12個できるマフィンと一緒に使えるニコニコ